●FF14 推奨環境


 FF14の必須・推奨環境がおおよそ発表されたとか。


 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381977.html

 推奨環境

 CPU         Core i7 2.66GHz以上
 メインメモリ     4GB以上
 グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX 460以上 (ビデオメモリ768MB以上)


 こりゃまた剛毅だねえ(笑)

 必須はまだしも、推奨までいくと、あんまり選択肢がない状態かなあ。


 一応、各PCメーカーでもそれ用のPCを売り始めてはいるし、

 そのあたりをかうのが簡単なのかなあ。


 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=266


 ドスパラのは、一応上記の推奨は超えてるみたいだけど、

 どうせネトゲはすぐアップデートでやばくなるだろうからなあ……。


 DELLだとAlienwareになるんだろうけど、

 デフォルト構成でGeForce GTX460以上を積んでるのが

 あんまりないから、上のほうをねらうか、カスタマイズで変更するか、かな。


 まあ、ちょうどPCの買い替えを検討してたから、ギリギリまで待って買おうかね。

 FF14発売前後はクソ忙しいので、買っても出遅れ確定なんだけど……。

 


●新 紋章の謎 クリア


 無事クリア。おおむね満足な出来。

 旧作の不満点やトッツキにくい部分をいろいろ解消してあって好印象。


 難易度は、そこまでは下がってない印象。

 ヌルくなっているとはいえ、

 それでもまったく何も知らん状態からやれば、かなりの難易度だろう。


 カジュアルモードは、一見して難易度下がりすぎか、とも思ったけど、

 「仲間に出来なかった敵はすくえない」ことや「星のかけら」の難易度を考えれば、

 それでもゲームオーバー要件は結構ある。

 「あの独特の緊張感」はなくなるが、まあ、これでも十分楽しめる難易度なのかもしれない。


 私自身にとっては、二週目をいろいろオアソビやりながら

 「適当に遊ぶ」風にやるのによさそうだ。

 

 「主人公」の追加や描き方は悪くはなかったとおもうけど、

 やっぱり、視点が主人公とマルスとでちょっとだけボケてる感じは否めないかなあ。

 第二部からの開始ということで、スタート時に与える情報はやはり多い(笑)


 ついでに、「光と影の英雄」というタイトルは

 ちょっと浮いてる感じもする。

 「影の英雄」というほどの対比はなかったんではないかなあ。


 あと、いい加減、なんでもかんでもガーネフのせいにするのはどうなのよ(笑)

 ハーディンは仕方ないとして、ボアだけ仲間に出来なかったのは ちとアワレ。