●新・紋章の謎



 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 をプレイ中。

 序盤はヌルめのバランス取りにしなおされているものの、

 中盤以降はさほど変わってない印象?

 補充メンバーが豪華になったり、旧作では仲間にならなかったメンバーが

 追加されているぐらいかな。

 全体的に味方の成長率はよくなってる印象もある。


 その中で、チキがエライ弱体化しているような……。

 新暗黒竜でも弱めの位置づけだったけど、

 今回は、飛行ユニット状態にできないので、ずいぶん運用が変わってくるなあ。


 消えたキャラクタはだいたい復活してるようだけど、

 全キャラ出そうとしたせいで、1部と若干矛盾しちゃってるところはあるかな(笑)


 とりあえず20章までクリア。



●吼えろペン クロニクル


 読了。内容は「吼えろペン」の総集編と、

 リテイクが出される前の、「こうなるはずだった"最終回"」。

 最終回は、なるほどこちらのほうが間違いなく面白く、

 最終回としてなっとくのいくないようになっている。


 ヤングサンデーの廃刊がらみのネタ、ということだけど、

 作中だとなくなってる「週刊リベンジ」は

 サンデーにしか見えないよなあ……(笑)


 面白かった。前の最終回は首をかしげたくなる内容だったので、

 そのあたりが気になっている人はぜひ。

 


●9/30


 あー、魔法使いの夜もこの日か。

 さすがに固まりすぎがひどい。こりゃどうしようかねえ