●発売日集中


トリニティ ジルオール ゼロの発売日がきまったみたいですな。9/30。

うーむ。なにか気がついたら、9/30に気になるソフトが集中しているなあ……。


FF14と英雄伝説 零の軌跡にデッドライジング2までこの日か。


ちょうど、いま手がけているゲームのマスターも

この前後になりそうで、このあたり非常に忙しそうなんだよねえ。


もうFF14は出遅れ確定だ(笑)

まあ、あせってもしょうがないし、余裕ができてからやるかな。


今日は久々にFF11でレベル上げなどにいってみる。

75キャップが外れてから初だ。

しかし、やっぱりもう長時間のレベリングには体がついていかぬ……。

FF14も、ソロの仕様次第ではきびしいだろうなー。

1ー2時間でゲームになるようにしてほしいなあ。とほほ。




●アイマス2

アイマス2、360専用ソフトとして登場。

意外というべきか、当然というべきか。


コアファンが買い支えてきた作品であり、

そのコアファンは当然360をもっている、という前提から考えれば、

360に専念するのは正しい。

「ファンを裏切らない」選択肢であり、

アイマスを支えてきたコンテンツ販売の勢いを削がないためには

妥当な選択ということもできるだろう。


一方で、ユーザー層を広げていく方向には走らなかったわけで、

このままコア化→縮小という道を歩むなら、

いまひとつな判断だった、ということになるだろう。

まあ、DS版の動きをみても、一般化に向いたコンテンツではなかった、

という判断はやっぱり妥当な気もする。


コアファンの支持をどれだけ長く得られるか、が今後の課題か。