すっかり忘れてたけど、「トリニティ ジルオール ゼロ 」も
E3 2010にプレイアブル出展されてたみたいですねえ。
ようやく発売かな。
去年のE3はムービーだけの出展だったし、だいぶ出来てきたのかも。
とはいえ、それで油断ができないのがジルオールだからな(笑)
まあ、気長に待ちましょう。
昨日から考えていたのは、3DSがかなり盛り上がるだろう現状、
PSP2側がとるべき戦略について、だ。
高性能化や、負けじとPSP2も立体視を入れていく戦略はあるだろう。
だけど、それをして、果たしていい結果になるかというと、難しい。
結局のところ、国内の主戦場が携帯ハードに移行したのだって、
開発費と市場規模のミスマッチさがあるわけで、
このまま高性能化だけをすすめても、
そのギャップが深まるばかりという気もしてしまう。
PSPの成功は、開発費と市場規模のバランスがよかったことから、
PS2などの後継として市場をかなり引っ張れたことが大きい。
多少の高性能化では差別化が難しいし、大きくあげれば今度は
市場のギャップが目立ちかねない。
立体視も、残念ながら後追いでは市場の牽引効果は薄かろう。
もちろん、ほかに武器があれば、ついていることの効果は大きいだろうけど……。
PSPではファーストパーティのタイトルのインパクト不足もあり、
サードを引き込む要因がなければ、勝負をかけるのは難しい。
新しい市場を開拓する戦略か、3DSが取りこぼした市場を取る戦略、
それから、MHPを逃がさない動きかな。
このあたりまでしっかり抑えてることができれば、勝負できるだろう。
実現可能かどうかは、なんとも。