●メタルギアソリッド ピースウォーカー


 遅ればせながらプレイ開始。

 最初の装甲車のところまでプレイ。


 ミッション式になったメタルギアがやりたい、って人なら

 いい出来なんだろう。

 でも、このゲームって、どの辺をねらってつくったのかなあ。

 その辺がよくわからない。


 メタルギアってビッグネームをもって、モンハン系の協力ゲーム市場に切り込みにきたのか、

 それとも、その辺はただのトッカカリで、あくまでメインはいつものメタルギアなのか。

 そのあたりで、ずいぶん評価がわかれそうな気がするんだけど……。


 個々の要素のクオリティは確かに高いので、

 そのあたりの不安はいらないんですけど。



 そういえば、ワタシは、PSPのメタルギアは初めてやったんだけど、

 UI系がちょっとひどいような気がする。


 もともと、メタルギアのUIって、「みやすさ」「プレイしやすさ」とかいう

 観点からするとちょっとやりにくい部類に入っているとおもう。

 画面内に本来不要な情報がちりばめてあったり、

 重要な情報が目立たないメニュー構成になっていたり、

 必要以上に英語表記にこだわったり。

 もちろん、そういう部分は、作品内の雰囲気をぐっとよくしているとおもうんだけど、

 PSPの小さい画面でそんなことやられたら、

 見づらさがかなーり増して、トッツキにくさをあげてしまうんでないかなあ。


 もちろん、普段の固定層を狙ったメタルギアならそれも問題ないけど……。

 今回ってそういうゲームじゃないんじゃないのかなあ?

 うーん、どうなんだろ?


 まあ、その辺含めて、まだまだプレイしてみないとわからないんだけど。

 序盤みて、ちょっと不親切さが目立つ「いつもの」設計に

 なってるなあ、と感じてしまった。


 もうしばらく続行予定。