仕事がクソ忙しくて更新時間がサッパリとれん。

うーん。しばらくこんな感じかも。


●ペルソナ3ポータブル


 クリア。
 
 終盤かなりダレちゃったけど、全体で見れば非常に完成度が高かった。
 ペルソナ4はポータブル化されないのかな?
 機会があればそちらもやってみたいところ。
 
 高評価の原因は、やはり育成システムだろう。
 ゲームシステムのさまざまな要素が
 ペルソナの強化という部分に絡み合っているため、
 要素として「浮いている」部分が少ない。
 ユーザーを自然とゲームのスミズミまで楽しもうという
 スタンスに誘導するのに成功している。

 ダンジョン探索と学園生活、という2つの要素をもちながら、
 それを上手く絡ませつつ、楽しませることに成功している。
 お見事ですねえ。


 妙だなあ、と思った部分は、武器を交番で買うところとか(笑)
 その辺りぐらいかなあ。まあ、どうでもいいか。

 強化がかなり引き継がれるみたいだし、二週目やってみてもいいんだけど……。
 うーん、男女どっちでやるかも難しいし、
 難易度的に疲れるのもあるし、どうしたものかなあ。
 メタルギアも出るから、それ次第かな?


●マンガ



 ハガレン(25)、おお振り(14)購入、読了。
 どちらもちょっとだけ欝展開。
 ちょうどスカっとするマンガが読みたい気分なんだけどなあ(笑)

 もちろん、面白いことは面白いんだけど、
 2つとも、「この作品としては」、そこまで面白くもなかった気がする。
 ハガレンは前2冊が無茶苦茶面白かっただけに、
 ちょっと間延びしちゃってる印象が強いなー。

 おお振りは、意外でもあり、納得でもあるな展開。
 今後の展開は期待される話のフリではあるので、そこからの発展に期待かなあ。