● ゴッド・オブ・ウォー3
じわじわ進行中。
面白いけど、ここまでの印象では、ボス戦がCSアタックだのみになって、
昔の謎解きバトルっぽい部分が減ってる気がする。
たとえば、1のボスだと、
敵を通常で削る→ボスそれぞれの要素orギミックがらみで追撃→CSアタックでトドメ
ってな流れだったけど、真ん中がいまひとつ機能してないような?
ゼルダ的な部分、というか、そのあたりがないといえばないような。
まあ、まだ序盤なので、単純にこれからドンドンでてくるのかもしれんけど。
いわば、「巨大な中ボス」というだけになっちゃってるような気もする。
絶対的に必要な要素、というわけでもないので縮小された可能性もあるかなあ…。
移動時間や休み時間はこちらを進行中。
これはかなりの面白さ。
ペルソナシリーズは初プレイなんだけど、育成も戦闘も日常シーンも、
全部「ペルソナ」って要素に密接に関係していて、
すべてが育成部分に関わってるデザインはすごいなー。
ゲーム中に死に要素がほとんどないんじゃないかなあ。
システムデザインとしてとんでもなく優秀。
通常→フェス→ポータブルと3作重ねてるのもあるかもしれんけど、
完成度たけー。
実は海外受けしてる原因などさぐろうとしてやったんだけど、
その部分はサッパリわからず。
この辺はまだまだ考察が必要か……。