● バンチ
コミックバンチを創刊号以来の購入。
お目当ては、今日の表題「北斗無双を創った男たち」。
昔マガジンに載っていた、かの「ゲームクリエイター列伝」の後継ですな。
タイトルどおり「北斗無双」の製作現場をマンガ化しております。
今回は、北斗つながりでバンチなんでしょうな。
それにしても、サブタイトルの「業界の救世主」は(笑)
内容はいまのところ案外フツーだが、前後編だし、後半に期待かな(笑)
α版までの間にやたらスタッフがやつれていってるが、
さすがにそんなこたぁねーだろ、とつっこむのは野暮か。
きっとこの先、大きなカベにぶち当たってくれるに違いない。
声優問題には触れないかな?
この調子でどんどんシリーズ化していってほしいぞ。
こういう、クリエイターをネタにしたマンガは大好きだ(笑)
そーいえば、「週刊少年リーダム」ってもう終わってたのね……。
しらなんだ。
● 立体視
3DSにあてられたわけではないけど、いろいろ勉強中。
結局のところ、どの方式でやるにしても、
描画処理が2倍必要なのは変わらんのか……。
「とりあえず立体にしとけ」って使い方ができないのはキビシイ。
そして、つい最近まで主流だったはずの、
ポストエフェクトだのバンプマップだのと、
異常に相性が悪いのは 果たしてどうなのか(笑)
技術のハヤリスタリは激しいものだとはおもうけど、
これから立体視が主流になっていくとしたら、
ちょっと激しすぎるなあ(笑)
まあ、立体視が主流にくるか、というと、それもまだ微妙か?
あとは、これをいったいどうやって売り込むのか?
当然ながら、TVコマーシャルでは立体にみえないし、
Web上で見せるのも難しい。
「飛び出す!」という表現も、子供たちに果たしてどう聞こえるか。
もしやるなら、この辺の売り方とかも考えていかないとなあ。