●ゲーム開発者の平均年収とか。


http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000019032010


 ほー。こうやって数字で見てみると面白いねえ。

 私は一応平均よりちょっと上なのかな。

 下っ端といっているけど、それなりに年数いるからなあ……。

 でも、年によって違ったりもするからなんともいえんか(笑)


 ちなみに、デバッガが安いのだけど……。

 これは単にバイトの人の給与を計算にいれてるんじゃないかなあ。

 デバッグ作業は、数人の監督社員と多数のバイトでやるのがフツーだから、

 そういう計算をすれば当然安くなる。

 監督社員については、契約だったり、パートタイマーだったりする場合もあるから、

 その場合は安くなるけど、別段待遇が際立って悪いってことはないとおもう。


 プログラマーが国内外で格差があるのは顕著だし、結構面白い部分だとおもう。


 国内では、プログラマーが安いが故に、

 製作メンバーにプログラマを増やしやすく、また、

 その中に技術的につたないメンバーが混じることが多かった。


 海外は、一方で、プログラマはエリート職なので、

 技術レベルが極端に低い人物は混じりにくく、容易に人材を増やすのが難しかった。

 また、海外の流動的な人材事情により、

 「少ないプログラマでプロジェクトをまわす」ことが基本スタンスとしてもとめられた。


 私は、このあたりが、

 海外での「ゲームエンジンとレベルデザインの分化」を推し進めた

 要因のひとつではないかなあ、とみている。

 そして、この方法論は、ゲームの大規模化・大容量化にも相性がよく、

 次世代機対応に非常に有利になったのかなあ、というわけですな。


>ゲーム開発者はなかなか結婚できないという印象


 とほほ。たしかに(笑)

 まあ、ワタシの場合は性格の問題のほうが大きいか。

 恋人募集中デスヨ

 


● 週刊トロステーション


 一ヶ月だけプラチニャ会員になって、先日期限がきれたんだけど、

 やっぱり家とりあげられるのね(笑)

 ノーリアクションで空き地に戻ってるのにちょっと笑った。

 まあ、もう暖かくなってきたし、いいか。



● シークレットゲーム


 エピソード4までクリア。

 エロシーンじゃまだな、これ(笑) 全部スキップしてしまった。

 設定はすごく面白かったし、話も面白くよめたけど、

 若干期待はずれだったかなー。


 主人公のおかれる立場・スタンスが

 4話ともまったく同じで、相方がちがうだけ、ってのがなあ。

 スタンダードでいいとはいえ、4話もみてるともうちょっと違った展開もほしかったなあ。

 PDAの条件についても、ジョーカーがらみの部分とか、

 いくつかの番号のやつがほぼでてこないまま終わってるとか、

 ちょっともったいない部分もあるかなあ。


 十分面白かったけど、設定からみるともっと上を感じてしまった。


 あとグラフィックは好みが分かれるところかね。

 私はちょっと苦手。みんな眼が死んでるぽい……。