● メタルサーガ ニューフロンティア
プレイ続行中。
いわゆる「ながらゲー」で、命令を下したあと、
ほかのことをしながら待機時間を消化し、
結果を受け取るタイプのゲーム。
こういうゲームは、SNS系のゲームではそれなりにあるし、
大航海時代オンラインなんかも、わたしはこんな感じの遊び方をしている。
このテのゲームは、結局日々の行動のタイミングにあうかあわないかで
ぜんぜん評価がかわってくるんだよね。
ニューフロンティアは幸い私にはピッタリだったようで、
いまだに地道に続いている。
ようやっと戦車3台目を入手。
ちょっと遠出するか、ってんで移動させたら、あっさり全滅して苦悩中。
ちょうど装備を買い揃えた直後だったので、
戦車を回収・修理するお金がない……。
うぐぐ。どうしたものか。
それにしても、LV20台の敵と戦っていたメンバーが、
道一本こえたらLV40台がでてくるとか、なかなか壮絶なバランスだ(笑)
● ペルソナ3
PSP版「ペルソナ3」を購入。プレイ開始。
女神転生・ペルソナ両シリーズ通しての初プレイ。
評判ばかり聞いていたので、ひとつぐらいはやっておこうという感じかな。
● Cing続報
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2847851.html
倒産の原因は開発のズレこみ+売上減か……。
きびしいねえ。
開発期間のほうはなんともいえないが……売上のほうはなあ。
内容についてはそれなりの評判も聞こえてきてるんだから、
市場の厳しさをモロにうけちゃったか。
開発のズレこみ、ってのは、要するに、
開発期間が計画より長期にかかってしまって、
その間の人件費・コストが膨れ上がってしまった、ってことだろうね。
つまりは、計画の実際の開発費のギャップでやられた。
やっぱり、ゲーム作る上では、
「とことん作りこむ」なんてことをいってられない、というのが現状なんだろう。
「作品に本当に必要な部分がどこなのか」を見切って、
遅れないように、力をいれなければならない部分はどこなのか、
どこをカットすれば、品質を落とさず、安く作れるのか、
そのあたりをちゃんと見分けることが重要なわけですな。
そこについては、開発者の力量であり、
受注系開発会社の難しいところでもあるかなあ……。