●メタルサーガ
http://www.4gamer.net/games/102/G010237/20100216002/
mixiアプリ「メタルサーガ ニューフロンティア」のオープンβテストをプレイ開始。
世界感は「メタルサーガ」だけど、ゲーム性はまったくベツモノ。
ハンターやソルジャーを派遣する「カンパニー」の社長になり、
社員であるハンターやソルジャーを各地に派遣したり、鍛えたり。
プレイヤーがやることは、
行動指示を出す → 時間経過を待つ → 結果レポートを受けて、
次の指示を出すの繰り返しかな。
時間経過が、短くとも1分半、長いと数時間に及ぶので、
ほかのことをやりながらの「ながらプレイ」が推奨されているかな。
普通のRPGではないけど、こういうタイプのゲームはかなり好き。
のんびりちくちくやっていくので、みなさんもいかがですかね。
賞金首の合同退治システムとか面白げですよ。
とりあえず最初の戦車を洞窟から発見したところ。
そういえば、こういうシステムで、
「冒険者ギルドの親父視点」のゲームを作ろうとしたことがあったなあ……。
誰かつくって(笑)
● 斬撃のレギンレイヴ
3時間ほどプレイ。
プレイしていてとにかく気持ちいいが、やはりこういうシステム定番の
「飽き易い」という部分は払拭できていない感じかなー。
いろいろ工夫は凝らしてあるのだけど、
長くつづけられるゲームシステムではない気がする。
とはいえ、やっぱり一見の価値はあるとおもうんだけどね。
これがもっとはやい時期に出ていたら、モーション系ゲームも
もうちょっと発展性があったかもしれないが、
逆に、これにここまで時間がかかってしまったこと自体が、
いろいろ厳しい開発事情がみえるようなきもするなあ。
初週売上も23000本程度だそうで、普通のメーカーだったら大赤字だよなあ、これ…。