大地の汽笛 ほぼラストまでプレイ。
ラスボス戦で負けたのでまだ未クリアなんだけど(笑)
もうおおよそわかったので感想まとめちゃおう。
● ゼルダ姫との共闘
今回の目玉はゼルダ姫。
「トワイライトプリンセス」でもゼルダ姫との共闘はあったけど、
今回は本編の1/3~半分ぐらいはゼルダ姫との協力プレイになっている。
タッチペンでゼルダ姫の行動ルートを指定し、
それと平行して自分も動くタイプの謎解きも多く、
このあたりは新鮮&面白かった。
ゼルダ姫がずっとそばにいる、ということもあって、
イベントでの演出も面白くなっており、コミカルな演出も多いが、
「ただ助けられるだけのヒロイン」から脱却した新しい魅力がいろいろ見られる。
グラフィックはアレですが(笑)
逆にいえば、このグラでなければ、
それなりにおぞましい絵になっていたかも、ってことを考えると(笑)、
これはある種面白い取り組みなんじゃないでしょうかね。
● 汽車での移動
今回のフィールドマップの移動は「汽車」。
基本的には、「夢幻の砂時計」の船の操作に、
既定のコースができたものと思えばいいか。
線路の分岐スイッチをいじりながらコースを選択し、
敵を回避したり、車載砲をうったり。
運転中は見てるだけのところも多いけど、
退屈にならないよういろいろ細かいイベントも起きてくる。
このあたりのイベントもそれなりに多彩で、
最初に感じたほどには飽きはこなかった。
とはいえ、メインルートをやってる間はなんとかなるものの、
サブ要素まで遊ぼうとすると、やっぱりちょっと面倒&退屈だったかもしれない。
このあたり、次があるとしたらそろそろ手を入れてほしいなあ。
さすがにもうDSでの新作はないかな?
● タッチペンでの操作系
タッチペンでのアクションは、以前ちょっと書いたとおり。
アイテム・ギミックなどの操作にはよかったけど、
基本操作がこれなのは、やっぱりやりにくい。
前作は一本目だったから、まだ新鮮さでやりきれたけど、
二回続けてやるほどのシステムだったか、といわれると
ちょっとつらいところかもしれない。
また、二作目ってこともあってか、
謎解きが全体的に複雑化している印象も。
「難しい」っていうより「面倒くさい」ナゾがふえてるような?
このあたり、若干残念な感じですねえ。
とはいえ、さすがの完成度です。
シリーズファン、前作ユーザー、どちらも問題なく楽しめる内容だったと思います。
さあ、ようやく届いたコロぱたをはじめようかな。