●FFXIII


プレイ時間21時間で第11章開始。

11章開始直後に、

セーブポイントがしばらくない&いきなり中ボス&リスタートするとムービー3つ

と、かなりムカつく状況にさらされるも、なんとか撃破したところ。

さて、ここから本当に面白くなってくれるといいが……。


10章あたりは、本当に萎えかけてた。

11章から面白いよ、という情報がなかったら、あるいは投げてたかもしれないな。


戦闘の基本システムはかなり面白いとおもうんだけど、

それをとりまく周囲のシステムにかなり難あり。


バトルメンバーいれかえただけでオプティマ(作戦)全初期化とか、

いったいどうやったらそんな仕様になっちゃうのやら。

そのくせ、シナリオ展開でバトルメンバーを勝手に入れ替えるとか、

もうちょっとやりようがあったんじゃないの、という部分が多い。


成長についても、クリスタリウムはともかく、

改造がいまひとつ勝手がつかめず、

ひたすら主力キャラにそそぎこむプレイになっちゃっている。


いろいろ、システムをもったいない風にしてる感が否めないんだけどなあ。




●ゼルダの伝説 大地の汽笛


内容は正当続編だが、今回はゼルダ姫がとにかくよく動く(笑)

イベントシーンでの動きもコミカルで非常に魅力的。

こちらは安心して楽しめる出来ですな。