●FFXIII
プレイ時間21時間で第11章開始。
11章開始直後に、
セーブポイントがしばらくない&いきなり中ボス&リスタートするとムービー3つ
と、かなりムカつく状況にさらされるも、なんとか撃破したところ。
さて、ここから本当に面白くなってくれるといいが……。
10章あたりは、本当に萎えかけてた。
11章から面白いよ、という情報がなかったら、あるいは投げてたかもしれないな。
戦闘の基本システムはかなり面白いとおもうんだけど、
それをとりまく周囲のシステムにかなり難あり。
バトルメンバーいれかえただけでオプティマ(作戦)全初期化とか、
いったいどうやったらそんな仕様になっちゃうのやら。
そのくせ、シナリオ展開でバトルメンバーを勝手に入れ替えるとか、
もうちょっとやりようがあったんじゃないの、という部分が多い。
成長についても、クリスタリウムはともかく、
改造がいまひとつ勝手がつかめず、
ひたすら主力キャラにそそぎこむプレイになっちゃっている。
いろいろ、システムをもったいない風にしてる感が否めないんだけどなあ。
●ゼルダの伝説 大地の汽笛
内容は正当続編だが、今回はゼルダ姫がとにかくよく動く(笑)
イベントシーンでの動きもコミカルで非常に魅力的。
こちらは安心して楽しめる出来ですな。