「ニュー・スーパーマリオブラザースWii」クリア。
いったいなぜ、というぐらいカメックが目だっていたのが印象に残っている(笑)
なぜ今作になって急にこんなにスポットがあたったのやら。
何か理由があるのかなー、と思ったけど、エンディングまで特に何もなし。
結局、ヒントブロックが出てしまったのは2ステージ。
使用したのは0ステージ。
そうやってきくと、たいした難易度ではなかったかのように思えるが、
やり直しがかなりイライラするステージが多く、
数字以上に難しい印象を受けた。
最後までやっても、「ちょっと難しめ」という印象が強い。
ソロプレイは、最後まで「難しい」「イライラ」の印象が強かった。
で、一方で。
今日、ようやく会社で、マルチプレイをやってみたわけですが。
いや、これは面白い!
狭い場所に集まるとぶつかり合いのトラブルから、
すぐに「マリオブラザーズ」を思わせるミニバトルが始まるし、
ソロプレイでは難しかった場所も、
「全員が同時に死ななければOK」という条件付けなら、
なんとでもなってしまう。
そもそも、今回の仕掛けは、「3人に1人は死ぬだろうトラップ」が
たくさん仕掛けてある類だから、
そういう条件なら、いくらでもいけてしまう。
そうすると、ステージクリアのテンポもよくなり、
なるほど神ゲーといえるバランスに早がわり。
簡単操作で、みんなで楽しい。
協力してクリアを目指しているはずなのに、
いつのまにか対戦も始まってしまう(笑)不思議なプレイスタイルだったが、
これは確かに面白い。
これなら難しめの難易度も気にならないし、
今作は、「一緒に遊ぶ人がいるひと」or「ジャンプアクションが得意な人」向けって
考えるとちょうどいいのかもしれない。
マルチプレイだと、そもそも死亡が致命的出ない分(変な日本語だ)、
リモコンを振る操作がやりにくいこともそこまで気にならず、快適にプレイできた。
今回は、調整は完全にこっちにあわせてあったのかな、と
思わないではない感じだなあ。
それが是なのか非なのかはともかく、
たしかにこの特殊なマルチプレイスタイルは、
ネットワークでやってもイマイチかもしれない。
なかなか難しい条件だけど、
やっぱり、一緒にやるひとをみつけるのがベストかなあ。
さて、明日からは「9人9時間9の扉」だ。