●DSiLL発売


DSiLLが発売。

行列ができた、というハナシを聞いてちょっと驚く。

絶対普通に買えるだろ、と思ってたし、

それでしか遊べないソフトがあるわけでもないハードに

なんでそこまで食いつくのか?


まあ、普通に買えたみたいだし、そっちは予想どおりだったけど。



●週刊トロステーション


二週目分を視聴。一個あたりの項目が長くなって、見ごたえたっぷり。


内容はとてもすばらしいが、これから冬になるにつれ、

トロたちの見た目があまりに寒そうで……。


なんとかしてやりたいが、さすがにそれに月800円はバカバカしいよなー。



●ベヨ海外レビュー


『ベヨネッタ』が海外誌EDGEのレビューで満点を獲得

http://gs.inside-games.jp/news/210/21038.html


お、いい感じですね。


ショージキなところ、海外でアレが受けるのかどうか、

「受ける」といわれても納得できるし、

「受けない」といわれても納得できる、

そんな感じだったので、ある程度ハクがついたのはすばらしいですね。


海外でも日本でも、「評価や得点と、売上は必ずしも比例しない」というのは

スゲーよくいわれていることではありますが、

さすがにこの「これまでの満点作品10本」を見る限り、

うれてくれるんじゃあないか、という期待をしたいところ。



ちなみに、個人的に不安視してたのは、

表現そのものよりも、システム&プレイ時間。


対戦もOnline要素も協力プレイもないゲームの場合、

海外市場では「レンタル」をどうかわすか、を

ある程度意識しないと、売上が伸び悩んだりすることがある。


プレイ時間がさほど長くない、内容の自由度・選択肢が少ない、

一回やれば十分、なゲームだと、レンタルですまし、

実際に買わないユーザーも多いというハナシも聞く。

(↑昔の情報。最近は海外狙いのタイトルに関わってないから知らない)


日本の中古市場問題と似ているといえば似ているが、

微妙に対策の仕方が違ったりするから注意だ。

ちなみに、アメリカでFPSが圧倒的に強い理由のひとつに、

上にあげた「レンタル対策」の

代表的要素と親和性が高い、ってことも挙げられる。


ベヨネッタのゲームシステムは、このあたりがさほど配慮されておらず、

出足で鈍るとちょっときついのでは、という不安もあったんだけど……。


大丈夫そうやね。なによりです。