ベヨネッタ、クリア。ざっくり感想など。


アクション部分は最後まで楽しめたけど、

やっぱりストーリーは途中から邪魔に感じてしょうがなかった。


まあ、アクションゲームなんだからそこまで求めるな、

というのもあるのかもしれないけど、

説明も展開も回りくどくて、同じような内容を繰り返されるので

後半はかなり飽き飽き。


ついでに、これ系のゲームにありがちな、

後半急にシューティングやレースのミニゲームで

1ステージ構成される様になるのも、正直イマイチかなあ。

「こんなんどうでもいいからアクションやらせろ」って

思わざるをえなかった。


まあ、アクション部分は本当にいい出来なので、

3D系ぶっ飛ばしアクションが好きな人ならオススメかと。



ゲームの内容としては、

以前にもかいたとおり、「回避」に大きく比重をおいて、

そこさえできれば、「攻撃は適当にボタンを押してればOK」という

ところに落とし込んだゲーム性。

そのため、実は、「攻撃してくるモンスターのモーションさえみれれば」

「主人公キャラが見えなくてもそんなに困らない」という

変わった特徴をもっている。

その辺を利用してか、カメラが極端に遠いのが特徴で、

そのおかげで、巨大モンスターを多数出しても

ゲームが破綻しない設計になっているのはとてもいい感じだった。


(DMCもそうだっけ? やったのがだいぶ前なんで記憶に……)


等身大の敵キャラをベースにしたゲームだと、

この辺は意外に厄介で、キャラと敵を両方見せるカメラは

かなり調整が大変だったりするけど、そこを

うまく解決してるなー、と。

主人公キャラが隠れまくることに違和感さえかんじないなら、

視界も広く、快適なんじゃないでしょーか。

キャラゲーでもあるのに、キャラが小さくなっちゃうのはマイナスですが。



ところで、関係ないけど、CEROの審査マーク、

ベヨネッタは「暴力」+「犯罪」で

アンチャーテッドは「暴力」+「セクシャル」+「恋愛」なのね……(笑)


http://www.cero.gr.jp/rating.html


ベヨネッタに「セクシャル」がなくてアンチャーテッドにある、ってのは

やっぱり男女のからみが重要ってことなんでしょうか(笑)

ベヨに「セクシャル」がないってのはふざけてるとしか思えないけど……。

あれはギャグシーンだととらえられた、ってことですかね。