●DS新型 年内投入
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091027AT1D2606F26102009.html
DSの新型が年内発売かも、だとか。
やっぱり、別の考えがあって こその、ゼルダの発売日設定だったのかな。
画面が大きくなるのはまずいいとして、それ以外だよねえ。
単純な発展形ばかりじゃない、別のアプローチもみたいところだけど……。
DSiのときに実現しなかった、デュアルカートリッジとか来たりするのかなあ。
もともとはそういう設計だったらしいけど……。
●失速と順風
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/26/news013.html
週間のハード売上で、PS3がWiiをうわまわった、というハナシ。
どう判断するか難しい。
たとえ週販なり月販なりでうわまっても、
ここまで積み上げてきた台数の差では、Wiiの方がまだまだ圧倒的に上。
このまま順調にPS3が数字をつみあげても、
追いつく頃にはいったいどうなっているのか?
ネット上の話題だけを意識していると、もう逆転した、というイメージさえあるが、
現実のソフトの売上では、まだまだ国内のPS陣営は厳しい。
10月になり、2009年の第3四半期までの売上情報もだんだん耳に届いてきているが、
ソフト販売面では、いまなお、DS、Wiiが上位を占めているのが現実。
あれだけ「出荷しすぎ」という印象のあったモンハン3も、
結局市場消化率は9割に届こうかという十分な結果を見せている。
「PS3で出てれば……」なんて声もあったとおもうが、
さて、国内トップがMGS4の70万(@Wiki)の市場で、これを超えられたか?
これ以上の利益が出たか? といわれると、大いに疑問。
もちろん、1ユーザーとしては「美しい」モンハンをみたかったんだけど……。(*1)
PS側が上昇しているのは事実だが、
実は、数字を冷静に見てみると、
Wiiのソフト販売も、意外にいけてるのか? という見方もできてしまう。
100万本近い販売を見せてるソフトが3-4本ある市場状況で、
今年のPS側のトップはまだ20万本台という事実。
(↑コメントうけて訂正。バイオと龍が如くがそれぞれ50万こえてました。
見てたデータが第3四半期のみのものでした)
もっとも、FF13があるから、この数字は年末には書き換えられるわけだが……。
2位以下を比べてみても、まだまだソフト販売は
「ゲームファン市場」をみてさえ、Wiiが強い。
PS側が延びてしまえばWiiには
そういうソフトは流れないだろう、ともおもうが、さてどうだろう?
この年末から先で、どう動いていくのか。
サードでゲーム作ってる立場としては、コリャ難しいなあ……。
「Wiiはゲームらしいゲームが売れない」といっても、
それでも市場や数字をみればまだほかよりマシなんだよねえ……。
いっそ、PS側がぐぐっと伸びて、
本当にゲームファン向け市場をちゃんととってくれれば
ハナシは簡単になるんだけどな。
そうなってそうで、意外となってないのが難しいトコロ。
海外でも売れるゲームならPS3で十分勝負できる状態にはなったとおもうんだけど、
実際にはそうじゃないゲームも多いからねえ。うーむ。
(*1) モンハンとMGSでデータの出所が違います。
実際にはMGSもっと出てるんじゃないかなあ、とも思いますが。