ちょいちょいと空き時間にプレイしていた
アイドルマスターディアリースターズ、2キャラをクリア。
さて、3キャラ目にいくべきかなあ。
ゲームとしては、アドベンチャー+レッスンのミニゲーム。
ミニゲームの出来はそんなにいいわけではなく、
また、数も少ないので、やはり魅力はアイドルとのコミュニケーション部分。
アドベンチャーとしての出来は……キャラがどこまで気に入れるか次第、かなあ。
個人的には、かなりいい部分もあったとおもう。
すでに知名度十分の初代からのキャラたちは、
ライバルや先輩キャラとしてでてくると威圧感たっぷりで、
その辺に手を尽くして挑んでいく様はなかなか面白かった。
売上的には3万前後?と、そこまでは振るわず。
タイトルの知名度や、ハードを考えればもうちょっといくかと思っていたが……。
コア層狙いのゲームが、間口を広げるようなハード選びをしても、
そこまでプラスにはならない、ということかなあ。
HDゲーム機で有名になったハードだけに、DSというハードがマイナスになったか、
それとも、「買わないユーザー」に受けてるだけなのか。
うーん、このテのゲームの見定めはわからないなあ……。
TGSは無事終了。
大きなトラブルも、大きなニュースもないまま、という印象。
ネットに動画がガンガン流れるようになってしまった現在、
会場を抑えておおきなイベントをやることに、はたしてどれだけの意味があるのか?
実際のところ、直接「ユーザーが遊んでいるところ」を見る機会はほとんどないので、
そういう意味では、開発者にとっては貴重な場でもあるんだけど、
ユーザー諸兄がいつまで興味を惹かれてくれるのか。
私自身は、「発売前ゲームにふれられる」ことにあんまり価値を感じないひとなので、
(ゲームはゆっくりやりたいのじゃ)
この辺、感覚的につかみにくい部分なんだよなあ。