ひきつづきE3の感想メモなど。。



● PSP Go


 うーむ。結局出るのか。


 昨今の事情は知らないが、MHP2Gのメディアインストールにかかった時間から考えても、

 現在のゲームのデータ量がとんでもないことになっているのは伺えるとおもうけど、

 さて、それを本当にネット配信でまかなえるのか?

 DL待ちで数十分、なんてのはかなり高い障壁になってしまいそうで、

 まだまだ時期尚早じゃないのかなあ、と思うんだけどなあ。


 でもまあ、デザインをみてみると、

 十字キーとパッドの配置が、「モンハン」をまったく無視した格好になっていて(笑)

 要するに、ゲームやる人向けに出したモノではないのかな、と。

 PSXのような、ゲーム機の機能を流用したメディアプレイヤー。

 そっちの需要があるのかどうかはわからないけど、

 ゲームショップでの取り扱いも小さかろうから、メディア側に向けた扱いをするしかないのかなあ。


 まあ、先行需要調査用の機体、と考えたほうがいいのか。



● FF14


 やるのか! というのが正直な感想。


 FF11以来のオンラインMMO市場への切り込み。

 うかつにやれば、FF11市場との自社通しでの食い合いがはじまり、

 FF11に途方もない時間を費やしてきたユーザーが離れることさえおきかねない難しい一手。

 とはいえ、いつまでも市場を放置してもおけないのは確かで、

 いつかはやらなければならないことだったが……。


 FF11-2としなかったのは、「新たなナンバリング」という地位を与えての、

 新規ユーザー層の取り込みと、「いったん仕切りなおす」という意思の表れかな?

 とはいえ、巨大になったFF11市場からある程度ユーザーを移住させる仕組みも必要だし、

 このあたりは、スクエニの運営手腕が問われますな。


 FF11アカを契約したままだと、FF14が安くはじめられる、とか、

 そもそもFF11のプレイオンラインIDがそのままつかえるとか、ぐらいはやりそうかな。

 キャラデータとかの引継ぎはムリだろうけど……。

 うーん、やるかどうかは悩むところだねえ。


 しかし、ミスラやガルカ、タルタルらしき影や、「エラジア」という単語とか、

 ところどころFF11との絡みが見てとれますなあ。

 新しい世界、といいつつそういうことをやるあたり、

 「仕切りなおし」をアピールしつつ、作り上げたリソース、世界感を使えるようにしてる、という感じなのかな。

 どちらにせよ、UIやシステムの大幅な改善を期待したいところ。

 ゲーム性はともかく、今となってはUIが厳しすぎる。

 

 しかし、「XIV」って(笑)。

 もうとっさに読めなくなってるよ。そろそろアラビア数字にしたほうがいいんじゃないのかなあ。

 「ん? 3ケタ?」とか、「シヴ?」とか、ちょっと考えてしまった(笑)




 E3関連の大きな発表はこんなところかなあ。