「A列車でいこうDS」をプレイ中。

チュートリアルおわって、ふつーのシナリオをプレイ中。

相変わらず面白いんだけど、はて、比べてみると、

チュートリアル中のほうが面白かったような(笑)


もともと、チュートリアルが長く、

やりながら、楽しみながら仕組みがわかる、

というシステムだったので、

チュートリアルが面白いのはある意味当然なんだけど、

本編がそれほど面白くないように感じるんだよなあ。


基本的な面白さは同じだし、

そうすると、展開や小目標の提示、といった部分かなあ。

チュートリアルシナリオは、比較的短時間で達成できる小目標が提示され、

それをクリアすると、次の要素の紹介と、次の目標が提示され、

やがてそのステージ全体の最終目的が明らかになる、という仕組み。

基本的に、短い目的が連続提示されるから、テンポがいいし、

目的の変化が計画の建て直しなどをよんだりして、

状況が面白く変化してたのかもしれないなあ。


一方、メインシナリオは、クリア条件こそ最初から提示されているものの、

それの達成まではかなり時間がかかり、その間は、案外単調なプレイが続く。

箱庭モノとしては「そういうもの」なのかもしれないけど、

財政として黒字が出る仕組みをつくれてしまえば、あとは繰り返しっぽい部分が多い。

それはそれで楽しいんだけど(笑)、

展開の起伏という意味では、もうちょっと何かあってもよかったかなあ。


ステージのクリア条件とは別に、やってもやらなくてもいい小目標みたいなものを

いくつか提示しといて、クリアしたらちょっとだけ有利なことがあるとか、

そういうのがあったほうがよかったかもしれないなあ。

とかく、遠すぎる目標ってものはダレるもんなんだしね。


まあ、まだ途中だし、実は今後あるのかもしれないけど(笑)

今後まだ10シナリオ以上あるみたいなんで、ちょっとダレそうで怖いトコロ。



まあ、今週は「逆転検事」も出るし、交代しながら気長にやりますかね。