● ゼルダの伝説 Spirit Tracks

 http://jyouhouya3.net/2009/03/ds_spirit_tracks.html


 GDCでDSゼルダの新作が発表されたようで。購入予定に追加。


 汽車のシーンはいったいなんなんだろう?

 それ以外は一見変わり栄えしないようにみえますけど……どうでしょうね。

 時のオカリナ→ムジュラの仮面みたいに、

 内容に大きな変化があったりするもんでしょうかね?


 タイトルは日本語だとどうなるだろう?

 Spiritは精霊とか、魂で、Tracksは……「トラック」じゃないよな(笑)

 「精霊の道」かな。



● FF11:超ひさびさ


 FF11で、追加シナリオのDL販売がはじまったようで

 とはいっても、まだ事前購入ができるだけで、実際にはVerUpまでは遊べないわけですが。


 今回は、初期ストーリーの完結編ぽい内容、ということで、かなり気になっておりました。

 ちょうどそんな頃、知り合った知人がFF11をやっている、ということで。

 じゃあこのシナリオまわりをやってみようか、ということで、復帰してみることにしました。

 以前やめたのがアトルガンの秘宝のおわりごろだから、だいたい3年ぶり?の復帰です。

 (所属ワールドがちがったので、サーバー移転しました)

 

 んで、ざっとやってみたわけですが……。

 改善されているところもあり、変わらないところもあり、ですね(笑)

 

 とりあえず、初期のソロプレイがぐっと楽になっているのを感じました。

 前衛はサポ踊り子があるといろいろ楽だよ、という情報につられて

 軽く挙げてみたんですが、もう普通にソロでガンガンあがりますね。

 踊り子自体がソロに強い職種、というのもあるんでしょうけど、

 経験値をえられるファクターがいくつか追加されていて、かなり楽になっています。

 そのせいか、低レベルだと、パーティ作ろうというひともそんなに多くないですね。

 レベルが大きく違うメンバーでもパーティが組めるようになったせいか、

 知り合いとあげちゃうんでしょうか。

 うまいこと知り合いをつくれれば楽な感じですかねえ?

 まあ、わたしはワールド移転しちゃったんで(笑)イチから交友関係作り直しなんですが……。


 移動の面倒くささやUIの古さは、さすがに直ってないですね……。

 ある程度改善はされているんですが、根本的な解決は難しいんでしょうね。


 まあ、全般的に「遊びやすく」なっているのは感じました。

 とはいえ、野良パーティがちょっと組みにくくなってたりもするので、

 その辺はいいことばかりではないよなあ、という感じ?


 どこまでやるかはわかりませんが、またよろしく。

 とりあえず、「アルタナの神兵」のシナリオを大急ぎでおいかけてるところです(笑)