●バイオハザード5
バイオ5プレイ開始。
操作性の悪さが体験版当時から話題になっていたけど、
個人的にはさほどには感じず。
結局、どれぐらいガンシューティングに慣れているか次第じゃないかなあ?
確かに、言われて思い起こしてみれば、
「ああ、確かにギアーズとかに比べると操作しづらいなあ」とも
感じたけど、いつものバイオだし、そんなに違和感なく動かせた。
正直、ナイフの操作性だけは直してくれよ、とも思ったけど(笑)
まあ、この辺は、普段ガンシュー系ゲームを
あまりやらない人間だから思うことかもしれない。
さっそく協力プレイ受け入れ態勢にして、序盤をプレイ。
説明書も読まずにはじめたので、リロードの仕方がよくわからず、
謎のタイミングで「こっちだ!」とか呼んでしまってスマヌ(笑)
おおむね好感触ではあったんだけど、
他のプレイヤーの参加待ちうけになったとき、
「次のチェックポイントから合流します」といわれても、
チェックポイントがどのへんかわからなかったり、
やけに遠かったりと、結構困らされた。
ロード時間も短めとはいえあるし、ちょっと焦るね(笑)
実際に合流してからはなかなか楽しい。
やっぱりこういう面クリ型TPSはCO-OPに向いてるよなあ。
二人でやるととくに詰まるところもなく、テンポよく進めた。
でも、イベント中の操作入力にはちょっとビビった。
バイオ4に引き続き、「イベント中のパッド入力」を要求するシーンがあるんだけど、
それまで1P・2P共に操作を要求するとは思わなかった(笑)
気にせずイベントスキップしてたら、相方が死んでかなりあせる。
ワタシが中途半端なところでイベントスキップしたせいか。スマンカッタ。
とりあえず1時間ほどプレイしたが、
グラフィックも内容もなかなか高レベル。
操作性については上に書いたとおり、確かに比べてみればよくはない。
バイオ4の方向性や操作系に不満がないなら、問題なく楽しめる……というところ?
まあ、まだ序盤なので、これからですかね。
クリア。
108星を集めている間は楽しかったけど、そのあとはなんとなくボンヤリした印象に。
ダンジョンと、戦闘がいまひとつ面白みにかけるせいかな。
ラストダンジョンは、半分ぐらい余所見しながら攻略してた。
特に画面見る必要なかったし。
戦闘がAボタン連打で勝てるのはよしあしか。
キャラが多いだけに、パーティ編成や育成の自由さを重視しているんだろうと思うが、
やはり戦闘がイージーすぎるのは気になるところ。
とはいえ、ストーリー・演出ともに面白かったし、最後まで楽しめた。
本当は、ある程度つかんだら投げていいか、と思っていたソフトだったので、
最後までプレイしたのは面白かったからで間違いない。
それにしても、DSもだいぶ大容量ROMが一般的になってきたなあ、という印象。
ティアクイライスもテイルズオブハーツも、一番原価の高いROMをおしげもなく投入している。
他ハードとちがって、ROMのスペックなどで原価が変わるのは
DSの特徴のひとつですね。
面白いといえば面白いところ。