●マジコン違法判決について


 まあ、まだ裁判つづくだろうからこれからだけど。とりあえず喜びたい。


 なんか、「金払いたくなるぐらい面白いゲームつくればいいじゃん」とかいう声も

 あがってるようだけど、なんともはや。


 現状の市場状況ってのは、「親が子供にゲームを買い与えるときの選択肢」として、

 マジコンが存在してしまうわけで。

 法的にヤバイ、とか、一般流通がない、とかでなく、普通にショップで買えてしまうなら、

 親としては、「安くて長く遊べる方」を選ぶでしょう。


 さて、こういう状況を、「ゲームを面白くする」ことで解決できるのか? と。

 この親、そもそもゲームやらないよ?

 残念だけど、ゲームなんて滅んでもいい、と思っている親も多いよ?



 んで、子供も、そういうソフトに一度慣れちゃったら、習慣づいちゃうんだよね。

 今はどうかしらないけど、ある時期の某国では、

 「音楽CDは普通に買うけけど、ゲームはコピーするのが当たり前」だったそうで。

 これも、最初の普及段階がそうだったから、ということらしく。

 結局、普及段階で触れた手段が定着しちゃうと、もうそれから抜け出すのは並たいていではない。

 だから、これはもうどーにか防がざるを得ないわけで。



 まあ、究極的な話をすれば、自力で解析し、コピーするユーザーは、

 たいして問題ではないんですよね。

 市場に普通に流通しているから、上に書いたような状況がおきてしまう。

 最近のゲーム系イベント、特に子供向けのものなんか(ホビーフェアとか)みてると、

 子供が普通に持ってきてるし、聞けば「親が買ってくれた!」と元気に答えます。

 (そして、DSステーションでダウンロードに失敗し、スタッフが質問されて困る、と……)



 そもそも、ゲームの面白さと正規品販売率の間に関連などないわけだけど。


 主となる問題点は、「普通に流通しちゃってること」。

 撲滅はできないだろうし、そこまでやる気はないと思うけど、いまの状況は害がおおきすぎる。

 そういう中での動きだろうからねえ。