毎日終電の日々なので、スパロボをちびちび進める以外、何もできず。

任天堂カンファレンスなどもあったけど、あえて語るほどのことはないか。


WiiMusicをどうするかで思案中……。


ここまでの内容を見ると、そんなに売れないような気がするんだけど、

ここのところの任天堂の「こういうのを売るチカラ」はたいしたものなので、

何とかしてしまいそうな気もする。

でも、そろそろその手品も期限ぎれじゃないのかなあ、とも思っているんだけど。

まあ、CMみるまで判断は下せないか。

大ゴケはないにしても、Wiiスポーツ、Wiiフィットやらと比べると

明らかに小粒、という結果を予想しているんだけど、

ワタシ自身、音楽関係は疎い分野だけに、予想にまったく自信なし。



スパロボZは、かなりいい感じになってきた。

だんだん「スパロボらしい味」が感じられるようになってきたのは、

新しいシステムになれたからか、それともそういう展開だからか。


小隊システムはフォーメーションが加わって、かなりいい感じになってきた。

「使えないユニット」という概念がほとんどなくなった感がある。

「脇役に脇役らしい活躍をさせられる」いいシステムだと思う。

とはいえ、説明書や攻略の解説が

「簡単なモノを難しく」説明している気がしないでもない。


一方で、今回は、一部作品を「原作終了時からストーリー開始」だの、

原作の重要イベントを説明なしに挿入したりと、

かなり乱暴な展開もあって、この辺まだ評価できない感じ?


戦闘システム的には年季を感じるいい仕上がり。

いまのところ、かなり好評価。

だがまあ、シリーズファン以外にはきびしいかなー。

複雑化はかなりひどい。把握しなきゃいけない情報がちょっと多すぎる。

いまどき、「新規ユーザー」というのをほとんど意識しないつくりには

いっそあこがれてしまう(笑) 

うらやましいような、これではいかん、といいたくなるような。