「The Tower DS」「大合奏バンドブラザーズDX」を購入。
タワーは純粋な興味から、
バンブラはWiiとの連携が気になっての購入かな。
とりあえず、どちらもクラブニンテンドーのポイントは
7/1まで待とうかな(笑)
せっかくだから、プレミアムDSの
プレゼントキャンペーンに登録しておくことにしよう。
http://club.nintendo.jp/cmp/premium_ds/index.html
とりあえずTowerからプレイ開始。
BGMとかないんだねえ……。
まあ、ゲーム内容は思っていた通りだったんだけど、
細かい不満点はいろいろと。
でも、どうせだったらPCでやりたかったような気もするなあ。
GBAよりはむいているようにも思うけど、
ちょっとした空き時間にやる、って感じのゲームではない気もする。
ほかのことやりながら……って感じだと、
ちょっとDSはやりにくいか。
エレベーターや掃除の、タッチペンを使ったミニゲーム部分はやっぱり余計に感じる。
● スパロボZ
スパロボZの戦闘デモが公開。
すさまじい出来だねえ……。
とにかくよく動く。
PS3にしない理由はいろいろ考えられるけど、
・解像度の問題
・開発用ツールの対応が間に合わない
・購買層のPS3所有率の問題
あたりが中心かねえ。
解像度でいうなら、PS2はだいたい640×448ぐらいで、
PS3でハイデフ対応まですると1280×720。
単純に、ドット数で行って3倍以上になるわけで、
デザイナの管理するピクセル数も段違いに跳ね上がる。
この差は、2Dゲームのほうが3Dゲームより
さらに顕著に影響を受けるわけだ。
「キレイな絵」を描くのは大変だが、
「キレイでデカイ絵」を描くのは、さらに大変。
開発用ツールの対応については、
まあ、こういうハード改変機にはよくある話。
普通、ここまでシステム化されたゲームなら、
メーカーが作った開発用のツールのひとつやふたつあるだろうし、
その対応が単純に間に合っていないのだろう。
ここまで複雑なアニメにまで対応させるとすると、
かなり高機能なツールだろうし、対応しきれてないんだろう。
PS3の場合、シェーダーがらみをどうするか、ってのもあるし。
PSとPS2の入れ替え時期も、
PSでスパロボα外伝という名作を出せたあたり、
2D中心のゲームだとあえて最先端を
選ばないのはいい方法だなあ、と思う。
まあ、一度PS3にいってからPS2に戻るよりは
ユーザー的にもわかりやすいだろうし、
好意的に受け止められるだろう(笑)
いずれにせよ、楽しみなハナシ。
これだけふんだんにアニメをつかって、果たしてロードは大丈夫なのかは不安だが。
まあ、ワタシは主要部分でしかアニメみないので、
どうでもいいっていえばいいのかもしれないけど……。
しかし、逆にいえば、「ほとんどスキップされる」部分に
これだけ開発リソースをつぎこめるあたり、すげえ話だなあ、とも思う。