● ソードワールド2.0



 日本国内では最大級に売れたテーブルトークRPGの続編がいよいよ登場。

 とりあえずルールブックとリプレイを購入。

 ざっくりとルールを読み込み中。


 いつも感じていることだが、このテのTRPGのルールブックは、 
 「解説」本が一緒にないとプレイに耐えないと思う

 この状態は果たしてどうなんだろう?(*1)


 2.0についてもこの点は変わっていない。

 パーティ編成のキーとなる技能はどれなのか?
 回復ができる技能と、その使い勝手は?
 などなど、最低限わからないとGMするのに支障をきたしそうな
 知識が、ぜんぜんまとまっていない。
 リファレンスとしてはこれでいいが、これだけでプレイしろ、
 といわれても、敷居が高すぎるように思う。
 
 もちろん、細かいところはやりながら確認、でいいんだけど、
 「ここだけ覚えておけば、大きな問題はないですよ」
 みたいなモノがないと、やりにくいと思うんだけどなあ。
 プレイヤーサイドはリプレイでいいけど、
 GMサイドにはもうちょい入りやすいシロモノがほしい。
 こういう状態で読み込んで戦術を考えるのが好き、という人も
 もちろんいるだろうけど、それは当然少数派。


 GM人口を増やし、もっとやりやすく、遊びやすくしないと
 あかんのではないかなあ、とは思う。

 まあ、いまはインターネットもあるし、そこも含めてユーザーサイドに託したのかな?


 少人数プレイへの意識や、ほめたいところもいっぱいあるんだけど。


 ざっと読んだ感じでは、
 「旧ソードワールドでややこしかった部分、難しかった部分」は
 だいぶ整理されていて、かわりに、プレイヤーサイドの選択肢を
 かなり豊富にした感じかな。

 内容としては、かなりスタンダードな部類に入ると思う。


 それはいいんだけど、一方で、現時点でTRPGの普及の足かせになってる部分に
 あんまり回答が出せていないような気がする。

 いまのところ、あくまでfor テーブルトークプレイヤーなルール、という印象かなあ。
 文庫化によって一気にゲームの敷居を下げた初代のようにはいってないかなあ……?


 まあ、今後に期待。 



(*1) むかしは「よくわかる本」とかでてたよねえ。でも、そういうのが必要な段階でそもそもね……。


● スパロボZ


 全参戦作品が公表、だそうで。
 X、ターンエー、ザブングルと、α外伝でメインを張ったやつらの
 再登場が目玉かなあ。
 α外伝は出来がよかったので、ちょっと注目度アップだ。
 ストーリーも、いったいこれだけの内容を
 どうまとめるのかに興味があるな~。
 
 逆シャアも参戦しているが……
 ターンエーの世界にいまさらコロニーを落とす理由はあるのか?
 あるいは、序盤で逆シャアで、そのあと荒廃した世界で展開? 
 それだと劇場Zの入る余地がないか。
 
 いずれにせよ、かなり興味のある作品群になったので、
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