バンダイナムコ「NARUTO ULTIMATE NINJA STORM」の動画を拝見。
http://www.ultimateninjastorm.com/
http://www.gametrailers.com/player/32842.html (HD画質)
これはすばらしい!
正直、「アニメ原作作品とかは、PS3とかにもっていく理由、あんまりないんじゃないかなあ?」とか
思っていたわけですが、これ見て完全に意見変わりました。
2Dベースのゲームを作る場合、PS3やXBOX360を選ぶのは、かなりハイリスクです。
HDモニターを意識しなければならない分、
2D画像のサイズはより大きくしなければなりません。
画像のサイズとメモリ・ロード時間はそのまま比例しますが、
ザンネンながら、メモリ量やロード時間はそこまで増えているわけではないのが実情です。
ヘタをすれば、いままでの画像がそのまま使えない分、
新ハードなのにクオリティダウンしてしまう、という状態さえ考えられたかと思います。
「スーパーロボット大戦」の新作がPS2で発表されましたが、
これもまた当然といえば当然か、と思っていました。
しかし、アニメを3Dゲームで再現する場合は、明らかに違うわけですね。
考えてみれば、プログラマブルシェーダの導入とかは、
「3D世界をいろんなスタイルで見せる」ためのものだから、
アニメ世界の表現とかには向いてるわけですわな。
PS→PS2とかのときとずいぶんハナシが違うわけです。
表現力もぐっとましていますし、
「アニメ世界の中を歩ける」という魅力が十分感じられそうです。
そうやって考えていくと、普通の3D表現で作っていくゲームは、
むしろ、「以前とそんなにかわらない」という印象を与えてしまう分損なのかもしれませんね。
被写界震度やポストエフェクトの類は、雰囲気の違いを感じさせる面白い要素ですが、
ハッキリ印象に残るシロモノではないので、
ユーザーにキッチリ意識させるのは難しいように思います。
NARUTO、流し読みしかしてないんだけど(笑)
ほしくなってきたなあ。いつごろ発売だろう?