MGS4の価格が決定とか。
通常版8,800円、特典版9,800円という、
ちょっと高めの値段設定が話題になってるようで。
まあ、ゲームの価格設定の難しさ、ってのを思わせる話ですなあ。
かけた予算と、期待される内容からすると、
別段異常というわけではないんだろうけど、
ゲームの場合、作品によっては、予算かけたからって、
なかなか値段をあげていい商売じゃないからなあ……。
映画でもそうだけど、
コンテンツを作る費用と、ユーザー一人あたりが支払う金額が、
ほとんど関連しない、という事実は、
実は複雑な問題だよなあ。
本なんかだと、作るのに手間のかかる専門書はバカ高かったりしても許される。
でも、映画やゲームはそうじゃない。
(高いゲームもあるけどさ(笑))
このあたりの違いは、映画やゲームが、
「多数に普及しないと採算が取れない」という点に由来する部分だろう。
ある程度広い層が買ってくれないと、どうにもならない。
だから、値段を極端にあげるわけにはいかない。
逆にいうなら、狭い層を狙った作品は、専門書のごとく、
高く設定しないとやっていけないし、
それを許せないというなら、市場からそういう商品が消えるだけだ。
広い層、いままで手にとってもらっていない層にも普及を狙うなら、
値段を低くおさえるのが鉄則になる。
ゲームや映画の場合、客の足が遠のいてしまっては意味がないから、
適切な金額を見極めるのが必要になってくる。
今回の場合、MGSは、「PS3の普及」という大命題を背負わされている。
ほかのどの作品よりも、
「たくさんの人に売らなければならない」作品でありながら、
「値段の高さ」という余計な障壁をもっているのが話題を呼んでいるのだろう。
正直なところ、この値段が正解なのかどうかはわからない。
作品を考えれば、
「この値段でも売れるのだから、まったく問題ない」
ともいえるし、
「PS3の話題性もあって、デビルメイクライのように、
従来以上の普及が期待できるのだから、もっと下げるべきだった」
ということもできるだろう。
アイマスの例との違いは、やっぱり狙う層の幅広さでしょうね。
ないように比して高いとはけしていえませんが、
いろいろつけて高くした、そのことの是非が気になる部分です。
……作る立場としては、MGS4の内容で、6800とかで売られたら、
それはそれでたまらんものはあるんですがね……(笑)
あ、ワタシは通常版を購入予定です。