http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080314/joga.htm


ネットワークゲームの淘汰が始まっている、という話題。


なるほど納得。実際にMMOをプレイし続けてる身として、実感があるような気がします。

ちょっとMMOに特化した話になりますが、

今後の市場について考えてみたいと思いま


まず、こうなってしまった以上、国内で新規のMMOを立ち上げるのは

かなり苦しくなってきそうですねえ……。


現時点で、MMO系ゲームの持つ最大の問題点は、

低年齢層へのアピールが不足している点かなあ、と思います。

とにかく、入り口が狭すぎる。

熟練ユーザーが、さまざまな理由で続けられなくなるのは

如何ともしがたいところですが、

新規の心をつかめず、淘汰されたゲームの経験者が去っていけば、

市場はどんどん縮小するしかない……という感じですが。


ワレワレがはじめた頃は、ネットワークゲームもまだまだ伸び盛りの頃で、

設備さえ整えばやってみたい」というユーザーが相当数いました。

でも、今となっては、携帯電話や携帯ゲームで普通に通信プレイが出来る時代ですしね。

「設備」がある程度普及してきた現代においては、

むしろ、MMOは、さほど魅力のあるタイトルではなくなっているんじゃないか、と感じています。

各タイトルの評判や、ウワサ、内容を聞いても、

どれほど「やってみたい」と思わせることができるでしょうかね?


無料のMMOも増えて、入りやすくなったような印象もあるんですけどね~。

もう、大型タイトルを立ち上げるのはムリかな、という感じをうけてます。

極端な話、FFシリーズでまたFF11のようなタイトルをやるとして、

FF11並みの市場を構築できるか? といわれたら、まあ、ムリだろうな、と思うわけで……。


チャット中心のシステムや、無料を前提にしたミニゲームっぽいものなら

できるとは思うんですがね。

ゲームゲームした、かつてのMMOの新作、

みたいなものはもう望めないかもなあ、と感じてます。


FF11をやらなくなって久しいんですが、

ああいうゲーム自体は、時間があればまたやってみたいんですけどねえ……。

時間、ないんですけどね(笑)。