webアニメスタイルの首藤剛志さんの連載が、
ポケットモンスターアニメ版の話にさしかかってきた。
http://www.style.fm/as/05_column/shudo139.shtml
首藤剛志さんは、ゴーショーグン、銀河英雄伝説(劇場)、
ポケットモンスターなどの脚本を務められた方だ。
ワタシは、アニメはさほど見るわけではないのだけど、
どういうわけか、個人的に思い入れのある作品には
この方がかかわっていることが多い。
経歴などはwikiをごらんあれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E8%97%A4%E5%89%9B%E5%BF%97
「ポケモン・ストーリー」でも、ポケモンのアニメ化については
語られていたけど、首藤剛志さんの扱いはあまり大きくなく、
監督の湯山邦彦さんのほうにスポットが当たっていたので、
このあたりは興味があったところ。
当事者から話が聞けるのはうれしい限り。
そーいえば、こういう記事とかって、かかわったほかのひとから見ると
どういう風にみえるもんなんだろう?
ゲームのクリエイター系インタビューとかを見ていると、
ときどき笑いたくなるような内容もでてきてはいる。
自分がかかわったプロジェクトに関するインタビュー記事などをみてみると、
内実とはまったく違うことを答えていることはよくあるし、
もともとほかのひとが強く押し出していた意見を
さも自分が出したアイデアのように語っている場面もみる。
まあ、それはある意味当然でもあり、悪いことばかりではないんだけど。
どれだけの内容が、「ひとりの作り手」に依存しているのか、っていう部分は、
作り手とユーザーの間で意識が大きく異なっている点じゃないかなー、
などと最近思っていたり。