今日は結果として、任天堂系タイトルばかり続けて話ことになってしまった。
 偶然なんだが……まあ、いいか。


● マリオギャラクシー:クリア



 ようやっとスター60枚に到達。そのまま無事、ゲームをクリア。
 面白かった。3D酔いがなければ、
 私も満点に近い点数を付けていたと思う。
 
 「3Dアクションゲーム」に慣れているひとなら、
 間違いなく楽しめるし、カメラが従来と大分違うのも確かだ。
 気になる方はぜひやってみるぜきだと思う。


 隠し要素も気になるのだけど……正直、ちょっと要求するスターが多すぎる。
 難易度も、ワタシにはちと難しすぎる。
 他に数多くのタイトルがあるので、今回は見送るかな。


 で、エンディングのスタッフロールで、ちょっと気になる点を発見。


 スタッフの役職が、ちょいとつっこんだところまで買いてある。
 「レベルデザイン」「コリジョンプログラム」など、
 知識がないと意味がわからん用語まで使って、担当を書いている。


 「コリジョン」って言葉の意味は、ふつーに通じるのかね?
 まあ、スタッフロールは、ぼーっと眺めるのが普通だから、
 気にしなくてもいいのかな?


 こういうのは、平易な言葉で
 書くのがいいと思うんだけど、どーなんだろう。
 


● レイトン教授と悪魔の箱:クリア




 クリア。ほぼ期待どおりの出来。

 前作を面白いと思ったひとなら、間違いなく買いだと思う。


 個人的には、今作のほうが、前作よりやや難しいと感じた。
 特に序盤、ひらめきコインが足りないまま
 結構な難問が出現しているような気がする。


 ヒントについても、どーでもいい小話がヒント2.3に
 書いてあることもあって、ちょっとどうかと思った。
 ヒントみるのにコイン使ってるんだからさあ……。
 まあ、パズル系のヒントは出す方も大変なんだろうけどね。


 ゲームシステム的には、新規要素、といえるほどのものはなくとも、
 目先を変えたシステムはあり、これで十分、という感じもあった。
 
 一方で、アドベンチャーパートについては、
 もうちょっと改善があってもいいんじゃないかなあ、とは感じた。 

 「ウィッシュルーム」のような、
 クリック時に自分が調べた範囲を明示してくれるような
 システムを採用してくれればいいのに、と思うことしきり。


 また、NPCの会話が更新されているのかどうか、
 話すまでさっぱりわからないあたりも、
 対応できたんじゃないかなあ、とは思う。



● Wii Fit : 到着




 アマゾンから本日到着。
 夜9時ごろ、忘れたころに届いたので、ちょっとビックリ。


 外箱に「発売日前配送厳禁」な記述があって、
 いろいろ気をつかっているのがわかる。


 とりあえず、測定とトレーニングを3つほどプレイ。

 内容としては、Wiiスポーツをもっと短いスパンにしたもので、
 「体のバランス」に着眼点をおいたもの。
 
 「右足をあげて、左足をボードにつけたまま、
  右足を前後に振る」


 この程度の動作でも、左足のバランスの移動などをボードが
 観測しているので、うまく重心を動かさないでやろうとすると、
 かなり難しい。


 思ったよりうまく「運動をゲームに」できているように感じた。

 

 「脳トレ」から続く、「毎日やらせるつくり」もなかなか丁寧で、
 もうしばらくは続けてやれそう。

 とりあえず、続く限りやってみる所存。




 ……とはいえ、このあと、アサシンクリードにロストオデッセイと、
 また重いタイトルがまっているんだよなあ……。