はて、どこにやった? と考えて気がつく。
Wiiスポーツはほぼテニスのみ、
その後のプレイはファイアーエムブレム、ペーパーマリオ、ドラクエソードと、
やったゲームがヌンチャクをほとんど使わないものばかりだった(笑)ため、
箱にしまったままだったのだ(笑)。
ヌンチャクを久々に取り出して、プレイ。
……スター3つ取ったところで中断。
現時点では、激しくクビをかしげたくなる状態。
とりあえず、3D酔いがすごい。
これまでにないほどヤバイ。
忍さんとこのレビュー を見て期待していたが、僕個人にとっては、
まるで正反対の結果になってしまった。
やっぱり、個人差があるものなのかなあ。
球状の物体の周りを駆け回るのは、新鮮味はあるのだが、
とにかく酔う。
何でこんなに書いてあるのと違うんだろう、というぐらい、酔いまくる。
ついでに、いまのところ、それは「ゲーム的な面白さ」につながってない感じがする。
なんで、すごくつらい。
マリオの操作ひとつひとつは楽しげで、
「3D」というのをとにかく生かしたつくりにはなっているのだが、
3D酔いがきびしい。プレイが続けられない。
さてさて、どーしたものか……。
とりあえず、もうしばらくがまんしてやってみるつもりだが……。
個人的には、クッパの見せかたとかも、
ちょっとおかしいような気がするんだよなあ。
クッパって、何度もピーチをさらっているけど、
「マリオの目の前で」「クッパ本人が」ピーチをさらうのって、
ほとんど初なんじゃないかな?(*1)
少なくとも、マリオシリーズ本編では初めてだと思う。
これ自体は、プレイヤーの想像力にどういうシーンなのかを
ゆだねる、って意味で、非常にいい方法だったと思うんだけど……。
今回の演出は、ちょっと悪役にしすぎる、って感じにみえるなあ。
マリオは、もうちょっとユーモラスな世界観で遊びたい。
まあ、とりあえず、これからだね。
これ以上は、もっとプレイしてから書くことにしよう。
(*1) これまでのピーチのさらわれ履歴
初代、2 -> 開始時点ですでにさらわれている
3 -> 手紙でさらわれたことを知らせられる
ワールド -> いつのまにかさらわれている(笑)
64 -> 城にいったらさらわれ(つかまって?)ていた(笑)
サンシャイン -> クッパJrがつれさっていく
マリオランド -> さらわれるのはデイジー。敵もクッパに非ず
マリオランド2 -> ボスはワリオ。
Newマリオ -> さらうのはクッパJr
スーパープリンセスピーチ : さらわれるのはマリオ
……と、いうわけで、ワタシの知る限り、
「本編」といえるようなアクションで、クッパ本人がピーチをさらう状況が
描写されるのは初だと思うんだが、どーでしょ?
ペーパーマリオやマリオストーリーまでいれればあるのかな?