デュアルショック3発売日と、PS3のバージョン違いの発表があったそうで。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071009/ps3.htm
詳しい内容は上のリンクでも見てもらうとして。
まあ、デュアルショック同梱しろよ、とか、思うところはあるわけですが、
その辺はさておき、真っ先に思ったのは、
「ゲームショウ立場ねえなあ……」という点。
当然、ゲームショウ時点で、この商品はあったわけで。
カラーリングや、価格や、日程や、その辺をムリしてつめれば、
ゲームショウで発表だってできたんでしょうに。
それなのに、ゲームショウをカンゼンにスルーして、この公表。
まあ、ゲームショウでユーザーが騒いだり、
株価に影響すればこその、従来機も含めての値下げ発表だったのかもしれないけど、
その場合だって、その「評判を計る場」にされちゃったTGSの立場はない。
どーしても、「TGSの影響力低下」って印象を受けますねえ……。
しかし、TGS側の立場とかを無視して、ソニー単体でみても、
ゲームショウはちょうどいい発表の場だったとは思うんですがね。
「どーしてTGSで発表しなかったんだろう?」ってのは、クビをかしげる部分ですね。
こういうのがあるんだったら、デュアルショック3だけ先行発表する理由は
なかったんじゃないのかなあ、と思います。
ムリヤリ推測するなら、当日のラインナップがちょっと貧弱だったから、
TGSで公表すると、
「新型発表! しかし、ソフトラインナップは……」とか書かれちゃうと予想した、とか?
むう。わからん。
ともあれ、11/11ってことは、ラチェット&クランクが同時で、
少し経つと無双5が控えている感じですな(*1)。
再スタートを図るにはいい時期かもしれんですな。
これでまったく動かないようなら、それはそれで、
MGS4のときに何か手を打つ必要がある、という指標にもなりますしね(笑)。
さてさて。
追記:無双5も11/11に発売になったようですね。
微妙に発売日が前後してたのは、必死に調整してた、ってことか……。