ウチの記事に、珍しく返信がついていたので、まとめて回答。
ヒット数もおかげさまで大分増えましたな。
……しかし、「消えたゲーム会社」みたいな取り上げ方になってて、
元々の「大東京トイボックス」にまったく触れられていないのは、
若干複雑ですが……(笑)
一応、「ゲーム業界就職事情」みたいなものを半分ぐらいまとめてみたんですが、
あまりに身近なことばかりになってしまったんで、消しておきます。
あえて骨子だけ書くなら、
「自分の会社には、専門卒のプランナーの正社員は、ひとりもいない」
「他の会社や、派遣/契約なら、何人かは知ってる。
でも、無茶苦茶努力できるタイプの人じゃないと勤まらないし、相当キツイ」
「ごく稀な例外や、ずっと上の代なら、出世した人も知ってるけど、 近年じゃほぼ0」
って感じですかね……。
ぶっちゃけ、「プランナー目指すなら専門には行くな!」と断言したいぐらい、
専門卒のプランナーは見かけません。
専門学校の内情が勉強するには厳しい、ってのもあるでしょうし、
人事系があえて専門を採ろうとしない、っていうのもあるでしょう。
理由は色々あると思います。
あんま学歴のこと言い合う業界でもないんで、年齢と仕事暦から推測しただけなんだけど、
まあ、普通にみんな大卒/高専以上ですね。
近年になればなるほど、この傾向はいや増してると思います。
まあ、それでも、バイタリティとコミュニケーション能力さえあれば、
なんとかなっちゃうもんですが……。
ゲームデザインの才能だけで入れる業界、ってわけではないですよ、と。
そういう話です。