★ あえて私欲に走る。
気がついたら、「大東京トイボックス」の二巻が出てましたよおっかさん。
アフィリエイトの方に画像がなかったので、
作者さまのサイトから転載可のポップを借りてきました。
買いなさい。あえて私欲に走るが、俺はこの話が最後まで読みたい。
なので、売れてくれないと困る。
アマゾンへのリンクも作っておく。
アフィリエイトIDを取得してないので、売れても俺に利益ははいらん(笑)
やはり熱いのはこの巻から初登場の電算花組とのやりとりか。
「オリジナリティの高いゲームシステムが、
使いふるされたゲームの萌えゲーの半分も売れてない現状」
「ユーザーが求めているのは、いかに効率よくキャラを消費できるか。
そのためには、斬新なゲームシステムはむしろ邪魔」
この二言は、もう、現場がリアルに頭を抱えていることだったりしますね。
よーするに、オイラのような「ゲーム好き」の現場が作ったシロモノは、
歓迎されなくなっているのが現状。
固定客をつかんでいるシリーズゲーム以外は、
ほとんど冒険が出来なくなってしまった。
DSの開発費の安さでなんとかごまかしている状態が「今」。
マンガで語られているのは、ホントにリアルな開発の「今」です。
萌えゲーも嫌いじゃないけどさ。これじゃ、ゲーム好きはどうすりゃいいのさ、っていう。
さて、この状況から、いったいどんな答えを出してくれるのか。
すげー気になります。
あえて、この状況に書き足すなら、
「ところが、海外ではゲームシステムに手を入れた方がよろこばれる」
「しかし、日本流のキャラデザでは、なかなか海外に受け入れられない」
「日本市場の縮小を考えれば、海外ウケはいずれは意識いなければならない」
と続き、かくして、日本人向けのキャラで、
ゲーム好きなやつらを満足させるシステムのゲームが、
どーがんばっても作れない状況が出来上がる、と。
ゲームデザインのセンスとか、腕の良し悪しとか言う前に、
突破しなきゃいけない課題がこれだけある。
もちろん、各社努力してなんとかしようとしてるわけですが。
ぜひぜひ、太陽には痛快な答えをひとつ出してほしいもんです。