「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をプレイ中。


"タッチペンONLYで操作できる"ということで、どんな操作系かと思っていたけど、
印象としては、マウスでやるPCゲームのアクションに近い。


行きたい方向をペンでつつき、攻撃対象をペンで叩き、
タッチペンでこすることでなぎ払うような攻撃もできる。


操作性を純粋に比較すれば、
「コントローラーで操作する方が直感的で楽しいのでは?」
とも思ったけど、ペンを使うことによって、
今までもあったタイプの謎解きが、
一風変わった風に感じられるのは好印象。


「トワイライトプリンセス」のときは、
「ああ、このタイプの謎解きか」という飽きにも似た感想をもったけど、
「砂時計」のときは、「タッチペン操作だと印象変わるなー」という
思いが強かった。


この辺、「謎解きアドベンチャー」としては
非常にいいことなのではないかな、と思わせる。
プレイヤーの飽きを回避しようと思えば、
内容をどんどん難しくしていくか、目先を変えるしかない。
そういう状況で、こういう「ハードにあわせた要素によって解決」というのは、
ある種一番スマートな解決策といっていいと思う。


全体的な完成度は、さすがはゼルダ


「すごい!」といいたくなるようなポイントはまだないが、
どこもそつなく、楽しめるようになっている。
個人的には、漢字をタッチするとフリガナが出るインターフェイスとか、
そういう気の配り方は好きだ。

ハードの特性を十分生かし、出来よく仕上がっている。


あえて一言で評すると、
トワプリが、「いつもどおりの面白さ。でも、そろそろ飽きてきた」
砂時計は、「いつもどおりの面白さで、新しい操作性」
といったところか。


つくりや内容は非常に丁寧で、好感触。

「風のタクト」で不評だっただろう航海シーンが大幅に修正されていて、

ずいぶんよくなった感じ。

……あと、個人的には、イベントシーンが、
ちょっとコワイというかキモイというか(笑)。


「風のタクト」のとトゥーンレンダリングを
低ポリゴンで見せようとしているんだけど、
「キモカワイイ」のきわめて「キモイ」よりの
見栄えになってしまっているような。


動かしてるとそれなりだけど、
止め絵でみるとかなり厳しいような気がするな~。


現在、ダンジョン3つほどクリアしたところ。

そろそろ、大ボスの影が見えてきた。

このまま最後までいけそうかな?