http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various01.html
久々に興味深い記事。クラコン、GCコン、ヌンチャクまでは予想済みだったが、
リモコン横持ちにまで対応とは!
イチからそろえようとすると、「リモコン+ヌンチャク」×3になって
かなり高額になってしまうあたりへの配慮かな?
いずれにせよ、結構な話だと思う。
しかし、いったい、横持ちでどうやって操作するのやら?
記事中にもあるけど、スマッシュ入力ができないし、ボタンも少しばかり足りない。
ボタンを押しながら……というのも難しいし、
やはり、リモコンを振るとその方向にスマッシュ入力が入る、ってところかな?
ダッシュとスマッシュ攻撃の使い分けがちょいと難しくなるから、
ダッシュを十字キー二回とかに割り振ったほうがいいかもしれない。
いずれにせよ、細部の操作は大分変わってきそうな感じかな~。
Aボタンはジャンプかつかみのどちらかか。
クラコンを使った場合、Rボタンがガードなのかつかみなのかも気になるところ。
個人的には、Rはつかみにしてほしいなあ……。
GCコントローラーの場合も含めて。