FF12RWとブルードラゴンを平行して進行中。
FF12RWは、そこそこ面白くなってきた。
いろいろと「?」と思う部分は多いし、出来がいいとは言いにくい内容だが、

それなりに遊べるのでいいんじゃないかな? と思う。


現時点で感じている最大の問題点は、

「どう工夫すればいいのかわかりにくい」点。


見た限りでは、自軍の兵力を分散せず、一点集中したほうが強い。

「全軍固まって、順番に敵の集団を撃破していく」という戦法で

ほとんどのミッションがクリアできてしまう。

そして、それ以上のものを求めようとしたとき、

「よりよいプレイングのイメージ」がつかめない。


「自分が上達するのに何を目指せばいいのか」がわからず、

ただ漠然とゲームをすすめるだけになってしまっている。

そんな状態なのだ。

漫然とキャラを育てるゲームと考えるなら悪くはないのだろうけど…。

でも、システム的に、キャラゲーとは言いがたいしなあ。


適当にやる分には悪くはないと思うが、先日から書いてあるとおり、

トッツキの悪いシステムなので、オススメしづらい。


現時点の評価は、

「そこそこは遊べる。しかし、トッツキが悪く、底が浅く見える」というもの。





ブルードラゴンは、正直、かなり苦手なタイプのRPGだった。

FF9あたりのときに感じた不満をそのまま引き継いでいる。


・ 戦闘シーン前の細かいロードが気になる

・ 敵の戦闘アニメがムダに長い。特にザコ敵。何度も戦う雑魚に、長いアニメを見せられても…。

・ 魔法の名前などが、従来のものをあえて避けてつけたようで、まわりくどいものになっている。


システムとして目新しいのはモンスターバトルぐらいか?

キャラの魅力も、デザインはともかく

性格面が受け入れにくいので、正直イマイチ。

X360のゲームとしては3本目だが(デッドラジング、Gears of War)、

この中では、現在最下位を独走中といった感じだ。