うーむ……。と、唸ってしまう感じ。
ゲーム自体はステージ5まですすんだ。
ここを抜ければもう終盤、といったところだろうか。
だが、正直に言って、もう投げかけている。
謎解きのあるアクションゲームの場合、
デザイン面にはある種「コツ」というか、「鉄則」があるが、
どうにもその辺がうまくいってない感じなのだ。
「同じことの繰り返し」にならないようにする、という点である。
たとえば、同じタイプの謎解きが連続するなら、
場所を変えてみる、特徴を変えてみる、
解法を変えてみる、などなど、とにかく一工夫いれて、
プレイヤーが「こんどはなんだ?」と思うようにする工夫が大事なのだ。
このあたり、デームデザインの優れているゲームは、
この辺がうまく作られている。
God of War は、ほとんどの謎が、一回解いたら
ショートカットルートが現れるように作られている。
ゼルダの伝説の場合も、上と同様か、
あるいはフックショットなどのように、
「謎解きルートを使ったほうが移動が早い&見た目が楽しい」などの処理を入れ、
「同じ操作を続けるにしても、気にならないように」工夫がなされている。
スーパーペーパーマリオは、この点が、致命的なまでに劣っている。
応用のない、しかも単純作業になってしまう謎解きを、何度も解かせる。
謎解きをしたあと、ムダに歩かせる。
ステージの配置がわかりにくく、謎解きとは関係ない部分でムダな移動をしてしまう。
いずれも、工夫次第で解決できる問題なのだが、
この辺がさっぱり出来ていない。
「謎解きゲーム」としてみたとき、やっぱり中途半端といわざるを得ない。
クッパが入ったあたりは、結構謎解きのバリエーションも出てきて、
面白かったりもしたのだが、
そのあとはグダグダな別モードのゲームに入ったりと、
あまり感心しない処理が続いている。
明日発売されるゲーム次第では、
もうこのまま中断しちゃったりしてもいいかなー、という感じ?
ちょっと、やってて不愉快な部分が多かったので、
きつめに書かせてもらったが、本当に、現在評価下降中なのだ。
ステージによって、ゲーム面での出来のムラが大きすぎ、
よく出来てるステージにしても、「優秀」というほどではない。
そして、出来の悪いステージは、とにかく設計がよくない。
もうちょっと、なんとかならなかったのだろうか……。