「デビルメイクライ4」がPS3・Xbox360との同時発売になるとか。
まあ、その辺の意図などは、かさぶた さんなどが詳しく述べているので、
そちらを参考にしてもらうとして。
ウチでは、「マイクロソフトの戦略が図にあたってきた」、
というあたりについて述べてみたいと思います。
あまり知られていませんが、Xbox360になってから、
マイクロソフトは、ひとつの大きな方針転換をしています。
それは、一言で言えば、「ベタ移植禁止」宣言です。
PS2や、ほかのハードで出たタイトルをXbox360に移植するとき、
まったく同じ機能のまま移植する場合、企画を却下する姿勢をみせていました。
これは、過去のXbox360タイトルをよく見ていただければわかるはずです。
ほかのハードから出たソフトが360に移植されるとき、
そのとき、必ず、ゲームに+αされる仕様が追加されているのです。
たいていの場合、XboxLiveに関する機能が追加されるわけですが、
そういう仕様がないと、移植が承認されない例があったのです。
実際、これまでのX360は、
決して日本のサードパーティから見ればおいしい市場ではなく、
その市場に向けての移植ではありませんでした。
にもかかわらず、予算のかかる追加があったことから
推し量れる点であると思われます。
要するに、マイクロソフトは、サードパーティに対して、
「同時発売か、追加仕様か」を選ばせるスタイルをとってきたわけでせう。
これまで、ザンネンながら、この姿勢は、
「むしろ逆効果」という結果を生んできました。
「そんなコストのかかることをするぐらいなら、そもそも移植しない」
「北米移植の時に、同時発売にする。日本語Xbox360版は出さない」
とするサードパーティが現れ、結局、Xbox360の日本市場は、
深刻なソフト不足に陥ったのです。
結局、上の施策は、「不利な状況においては、より不利になる」施策であったのです。
ところが、PS3の立ち上げ失敗により、状況が一変しました。
サードパーティが、
「北米で売ろうと思えば、X360との同時開発の方が望ましい」といえる状態になったのです。
これによって、上の施策は大きく生きることになりました。
はじめからマルチプラットフォームを意識して作ったゲームであれば、
「追加仕様」よりは「同時発売」の方が楽なのが現実です。
PS3側の出方によっては、X360側を先行させる方策もありでしょう。
ある程度差の詰まった状況、X360にアドバンテージのある市場がある現状では、
この施策は大きな力をもった、といってもいいでしょう。
マルチプラットフォーム化は、時代の流れともいえます。
しかし、この「同時発売」をもぎとったのは、まぎれもなくマイクロソフトの戦略の成功ででしょう。
一見不利な作戦を捨てず、じっと耐えた結果、といっていいと思います。
とはいえ、これでは、「並びやすくなった」にすぎません。
現在のXbox360のマーケティング戦略は、やはり日本の市場にあっていません。
そこを見直さない限り、PS3優勢の状況は動かないでしょう。
マイクロソフトが日本市場でもうすこしマシな状況を作るには、
そのあたりを含めた改革が必要です。
さあ、どうなるか。
今後に要注目です。