長文記事を書いてます。


バカ長いので、2-3回にわけてアップするかな。

概略は完成したので、手直ししながら、ちびちびとあげていく予定です。


お題は、「ひぐらしのく頃に」。


このゲームが、どうしてすごいのか。

そのあたりを書いていきたいと思います。


……ゲーム内容について解説することは、はげしく今さらなので、しません。

勝手にさがしてください。

その上で、このゲームがやった「革新性」について、ふれてみようと思います。


「ひぐらし」は、どのゲームメーカーもがやらなかった/できなかったことを

やってのけた作品である、というのが、私の考えです。


……いや、選択肢がないことが、じゃないですよ。



そうそう、あの、燃えるゲーム開発マンガ「東京トイボックス」の続編

「大東京トイボックス」の一巻が、来月発売 らしいですぜ。


祝! 単行本発売!

うれしいですなあ。私は絶対買います。


上に画像をのっけた1・2巻も、面白いのでぜひお買い求めを(笑)。

「熱いゲーム開発」とかにあこがれる人には、もうクリティカルな話だと思います。

ゲーム開発における「身につまされる話」あり、その上で、

「どうにもならんこと」をブチやぶってくれる痛快な展開といい、

「ゲーム開発マンガ」の歴史(そんなんあるのか)に残る快作だと私は思ってます。


連載誌のCOMICバーズは、連載一回目のときに買って以来、

書店でみかけないので買ってませんが……。


ぜひとも、今度は長く続いてほしいところ。