ちょっと思うところあって、クイズにしてみる。
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あるアクションゲームにおいて、ボス敵を作成した。
このボス敵には、弱点があり、
その弱点ポイントを攻撃することによって、カンタンに倒すことができる。
ボス的のHPは150であり、弱点にヒットすると、
50のダメージを与えられる設定である。
さて、このボスを実装したところ、
テストプレイヤーから下のような意見が返ってきた。
「ボスの弱点に気がつかなかった。
弱点に気がつかなかったユーザーでもクリアできるように、
通常攻撃で1づつでもHPを減らせるようにするべきだ」
……さて、ゲーム作りの舵をとる身として、どう対処するべきだろうか。
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ゲームシステムは、「ゼルダの伝説」を想像してかまわない(笑)。
なお、ボスとしては、「ゲーム中、最初に出会う中ボス」を想定してほしい。
ちなみに、「実際にどうするか」よりも、
「ナゼそうするのか」の方が解答としては重要である。