ちょっと思うところあって、クイズにしてみる。


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あるアクションゲームにおいて、ボス敵を作成した。

このボス敵には、弱点があり、

その弱点ポイントを攻撃することによって、カンタンに倒すことができる。

ボス的のHPは150であり、弱点にヒットすると、

50のダメージを与えられる設定である。


さて、このボスを実装したところ、

テストプレイヤーから下のような意見が返ってきた。


「ボスの弱点に気がつかなかった。

弱点に気がつかなかったユーザーでもクリアできるように、

通常攻撃で1づつでもHPを減らせるようにするべきだ」


……さて、ゲーム作りの舵をとる身として、どう対処するべきだろうか。

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ゲームシステムは、「ゼルダの伝説」を想像してかまわない(笑)。

なお、ボスとしては、「ゲーム中、最初に出会う中ボス」を想定してほしい。

ちなみに、「実際にどうするか」よりも、

「ナゼそうするのか」の方が解答としては重要である。



解答編はこちら。