ゲーム系サイトの記事をよく見ると、よく、
PS3やWiiの開発費用について問題にしている文章を見る。
んで、そういう記事では、たいてい、
Wiiが、PS3より圧倒的に安くつくれるように書いていたりするのだ。
この辺読むと、「わかってるのかなあ?」と思ってしまう。
ゲーム作りにかかるお金は、だいたい下記のように分類される。
1.人件費
2.機材/マスタリング代
3.広告費
まあ、「開発費用」の話だから、「3.広告費」は厳密には違う。除いていいだろう。
そうすると、1と2だ。
ゲーム開発にかかる人件費は、
おおよそ、「規模」×「開発期間」と「CGレベル」に依存すると考えてもらっていい。
長い期間かけて作れば当然高くつくし、
CGが高度になれば、作成に時間がかかり、バカ高くなる。
「2.機材/マスタリング代」の点の差は、はっきりいって、
人件費の額にくらべれば微々たるものだから、気にしなくっていい。
ともあれ、現状言われている「ゲーム開発費の高騰」は、
そのほとんどがビジュアル面の価格と、ゲーム規模によるものだ、ということだ。
要するに、昨今の開発費の高騰は、
・ゲームの複雑化
・ビジュアル面の強化
が原因ということになる。
だから、たとえば、「同じ内容のゲーム」をPS3とWiiで作ったとすれば、
必要な費用には大きな差はでない。
例えば、ゼルダの伝説は、規模にしろ、ビジュアル面にしろ、超一級品の作品だ。
このゲームの開発費が、過去のゲームに比べて安い、なんてことはありえない。
もちろん、WiiではPS3並のグラフィックはだせないから、
両者を比べれば、Wiiの方が安くはなるだろう。
でも、それだけだったら、「Wiiの開発費が安い」とはとてもいえない。
なぜって、ビジュアル面での表現のレベルは、ハードの性能に依存するから、
おおまかにいってPS2<GC<Wii<PS3だ。
つまり、Wiiでのゲーム開発は、普通にやったら、
「PS3よりはかからないが、PS2よりはかかる」ということになる。
PS2ですら「開発費の高騰」は問題視されていた。
それより高くなっているのに、「開発費が安い」ってことにはなるまいよ?
……で。
もちろん、上の文章は、「ハナシはそう単純じゃねーぞ?」ということであって、
「Wiiの掲げている内容がウソばっかりだ」などというわけじゃあない。
実際に、Wiiは、開発費を抑える工夫があるのだ。
その辺を理解せずに、「Wiiは開発費が安いから」などと考えてるのは、
ちょっとばかしおかしいんじゃないかなあ、と思う次第。
今日は、あえて、「開発費を抑える工夫」というのが何なのかには
触れずに筆をおいてみることにする。
ここ数年の任天堂の動きをみてきたひとなら、
どういうことなのかは想像できるんじゃないかな?