PS3ソフトのXbox360での発売がいくつか発表された。

影響度が大きいのは、やはりバイオハザード5か。

原因はいくつか考えられるが、これは、

PS3側の失策であり、Xbox360側にとっては若干の追い風になるのは間違いない。


こういう状態になった原因は、無論、

PS3の日本での出荷台数があまりに少なかった点や、

Xbox360側が、後発の移植について

否定的な動きを見せている点があげられるだろう(*1)

PS3の販売台数は、メーカーにとっては苦しすぎる。

360をすでにもっているハイエンド嗜好のユーザーは、

販売数確保のために格好とみられたのであろう。


やむをえない状況だったとはいえ、SCEにとっては痛いといわざるを得ない。


ことに、PS3は発売以来ハード面で高評価を受けており、

日本ではユーザー間に「性能ならPS3>360?」という印象が

出来つつあったあたりだっただけに、この発表は痛すぎる(*2)

印象面やイメージ戦略でのマイナスが大きい。


360側にとっては、むろん、プラスの発表ではあるが、さほど大きなものではない。

メーカー側からしてみると、これは、

「PS3だけでは十分な販売状態が作れないので、

すでに360をもっているユーザーもターゲットに含める」

という動きであるため、360側としてみれば、

一番ほしい新規顧客層をとりこむの力が

相当に不足しているという現状は抜け出せていない。

ライバルの頭をたたいたことにはなるが、自身のポイントの+は大きくはない。


大本でのコマ不足が避けられていない現状では、

何か動きを見せなければ、お先真っ暗であるのは確かなのだ。

PS3の安定供給・値下げが遅れれば、この状況は続くだろう。

その間に、360が何かできるのか、がひとつのカギか。



すでに、国内向けソフトメーカーのいくつかは、

Xbox360の市場にソフトを出すことを嫌がり始めている。

「360の市場規模では、発売しても、むしろブランドに傷がつくだけ」という見方も

広がりつつあるのだ。

今回発表を行ったメーカーは、マルチプラットフォームへの適応が高かった数社だが、

そういう企業を除けば……やはり、

国内向けメーカーはまだ360市場にはいけない状態だろう。

この状態を、PS3側の準備が整う前に打破しなければ、やはり360は厳しい。


……結果としてみれば、日本市場を軽視したソニーが、

「なめてんじゃねえ」とサードからはたかれた状態か。



(*1)あまり話題になってないけどね。360以降、MSは明らかにそういう姿勢を見せている。

(*2)実際の性能比較はさておき。