PS3のソフトの価格が発表され、「意外と安い」と評判の様子。
いままでどおりの価格なわけだが、
まあ、「高くなる」とさんざんいわれていたからね。
しばらくはこの価格だろう。
なぜって、そりゃ、Xbox360との勝負になるから、だね。
実際のところ、この2機は、性能では拮抗している。
メーカーとしては、両方のシェアを狙うなら、当然同時発売にしたい。
そのとき、「PS3の方が値段が高くなります」とかなったら、勝てるわけがない。
そんなわけで、Xbox360側の値段がPS2時代とくらべてあがってない以上、
PS3側がそれ以上の値段設定ができるわけがない。
でもまあ、両者とも、少しづつあげていくことにはなるかもしれないけどね。
そのへんは、協定でも結んでいるかのごとくあがっていくことになるだろう(笑)。
ともあれ、当面は、PS2=Xbox360=PS3のソフト価格でいくことは間違いない。
価格については、PS2のソフトが市場での競争力を失ったあたりから上昇をはじめ、
+1000~+1500あたりで落ち着くと予想中。
さてさて。
実際に、PS3でゲームを作っていて、「高解像度」っていうモノが、
意外に厄介であることをつくづく思い知らされている。
いままで、640*448ぐらいの画面サイズでつくっていたものが、1920×1080になるのだ。
サイズにして、横3倍、縦2.4倍。あわせて、7.2倍。
これがどういうことか、っていうと、2D素材やムービーは、
その分必要な容量がいや増す、ということになる。
「同じ時間のムービーを記録するのに、7.2倍の容量が必要になる」ってことだ。
この辺は、次世代DVDの規格策定が行われた経緯を知っている人には当たり前だろう。
DVDの容量は4.7GB(一層時)。
事実として、PS2の終盤に登場したソフトの中は、
この容量を使い切っていたものもある(*1)。
PS2に比べればプリレンダムービーが減るだろうから、
単純計算で必要な容量は減るかもしれないが、
「7.2倍」という必要量を考えると、
ブルーレイの最大27GBですら、「十分すぎる」とはいえないのがわかると思う。
Xbox360の場合は、DVD2層にしたとして9.4GB、場合によっては複数枚組での対応、
ということになるが、やはり、この辺はX360の弱点であるとはいえそうな気がする。
いずれにせよ、「同じ手法でゲームを作っていたら」早々に容量不足に陥るのだ。
CD→DVDにうつったときのようにはいかない状態にあることは、認識しておく必要がある。
複数枚組・インストール必須……なんて状態がくるのかなあ、と思ってみたり。
まあ、こんな状況を考えてみると、次世代DVDの規格戦争ってことを抜きにしても、
ブルーレイの搭載はやっぱ必要なんだよなあ、と思わせるわけだ。
……とりあえず、以上。
(*1)容量の計算ミスにより、DVDに収まらず延期した……というソフトがある。