ひょっとしてこのクイズ、好評なのだろうか(笑)。
調子にのって、もう一題出題してみる。
今回は難しくはないはずだ。いやらしいひっかけもない……と、思う。
問:トラブルへの対処
以下は、ある開発中のゲームにおける、
相手への攻撃が命中したときのメッセージ表示の手順である。
1.だれが、どの技を使ったかを表示する。
「(キャラ名)の、(わざ名)!」
2.クリティカルヒットが発生していた場合、
「きょうしょにあたった!」と画面に表示する。
3.その攻撃が、相手に相性のいい(ダメージが大きくなる)攻撃であれば、
「こうかは ばつぐんだ!」と表示する。
本来、1→2→3の順にメッセージを表示するはずであった(*1)。
(むろん、該当しない部分はスキップするとして)
ところが、ある事情(*2)から、「攻撃のときにはメッセージを2つまでしか表示できない」ことが発覚した。
通常の攻撃や、クリティカルだけがおきた状態などは問題ないが、
「相性のいい攻撃で、かつ、クリティカル」が起きた場合、
2と3のメッセージを順に表示することができないのである。
ある事情(*3)により、抜本的な修正は難しい、という状態である。
つまり、いずれかのメッセージしか表示することができない、というわけだ。
……さて、このようなとき、2と3、いずれのメッセージを表示するべきだろうか?
選択肢から回答を選び、理由を記せ。
A.2のメッセージだけを表示する
B.3のメッセージだけを表示する
C.どちらも表示しない
注釈
・ 「2つをまとめた1つのメッセージを作る」はできないものとする(笑)。
・ クリティカルヒットは、通常攻撃の際、一定確率(5%ほど)で発生し、ダメージが大きくなる効果がある。
・ ある攻撃が「相性がいい」かどうかは、技の種類と敵の種類から一意に求められる。
乱数要素はからまない。
(*1)ポケモン準拠。もちろん、本家はこのような場合、3つとも表示する。
(*2)プログラマーが実装を間違えたか、プロデューサーがアホを言ったか。
(*3)きっと納期だ。