DS版FF3を購入。
まあ、一応発売日だ。午前1時だったけど。
ついでに、DSライトも購入。
で、小一時間ほどプレイ。
……うーん……。
事前に言われていた、
「キャラに個性がついた」だの「ロード時間」だのは、
ほとんど気にならなかった。
私が気になったのは、いまどきありえない不親切さ。
下手すりゃファミコン版より不親切なんじゃねえの?
っていう設計になっている。
たとえば、はじめてセーブが
できるようになったらそう通知する、ぐらいの配慮は
必要なんじゃないだろうか。
まったく通知せず、
いつになったらセーブができるのかもわからぬまま、
「うかつに入ると死ぬダンジョン」をおいておいて、
「戦闘に負けたらゲームを最初からやりなおせ」とは。
いや、「難易度を落とせ」とはいわないよ。
「セーブしたところからやりなおせ」も、別に悪くないと思うよ。
でも、「昔のゲームの不親切なところ」は直していくべきじゃないかねえ。
昔のテイストを大事にする、ってのと、ユーザーに不親切にあたる、
っていうのは、根本的に違うんじゃないかなあ、と思う。
なんつーか、
「今のDSの市場を勘違いしてるんじゃないの?」っていうつくりになっている。
そりゃ、FF3はそういう人をターゲットにしたゲームじゃないだろうけど、
「FFだから、最後までやってくれるに違いない」とでも思っているのかねえ。
脳トレや、英語漬けから入ってくるユーザーが、
まったくいないとでも思ってるのかなあ。
出来とかそういう以前の「思い上がり」を感じた。
カメラの使い方とか、やっぱり、センスがいいだけに、
すごいもったいないと思う。
とりあえず、最初の1時間の感想は以上。