ここしばらく、ゲームシステムのデザインに携わっていた。
私自身は、本来、ゲームプログラマであり、
基礎のアイデアだしからかかわることは稀なのだが、
企画側がどうにも煮詰まってしまったようなので、
アイデアだしから参加し、いろいろと意見をまとめたり、
考える方針を固めてみたりしてみた。
「ゲームのシステム」を「デザイン」するとは、どういうことか。
わかりにくいかもしれないのでざっくばらんに説明すると、
要するに、
「どうやったらゲームが進行し」
「どうなったらゲームが終わるのか」
「ユーザーはその中で、どういうやりとりを楽しむのか」
という部分を決めることをいう。
たとえば、マリオであれば、
「ステージの右側に進んでいけばゲームが進む」
「ステージの端までたどり着けばクリア」
「敵にぶつからないように、コースの変化や起伏を楽しむ」
という感じだ。
普通、そういうものは真っ先に決まるものだろうって?
いやなに、特殊な事情というのはいろいろあるのだ(´・ω・`)
詳しくは説明できないが、
今回の場合、世界観や、ゲームの操作部分は
決まっていたのだが、この部分がなかなか決まらなかったのだ。
そういうことをやっているうち、
「よいゲームシステムとはなにか」という点を考えはじめた。
こいつを議題に、しばらく考えて見たいと思う。