前回までで、だいたい、ゲームの方向性は見えてきたでしょうか。
もうすこしデータ面を充実させる必要はありそうですが、
そういうことは時間がかかる部分でもありますので、あとにまわします。
さて、今回は、ちょっと視点を変えて、
このゲームを「いったいどこの層に売るのか」ということを考えてみましょう。
DSの市場の場合、ターゲットとして考えられる層は、以下の通りになります。
・ 非ゲームファン層:
「脳を鍛える」系だけやってる層
・ カジュアルゲーマー層:
普段あまりゲームやらない。でも、Nintendogsやぶつ森をやってる
・ ライトゲーマー層:
時々ゲームをやる層。
・ 低年齢ゲームファン層:
小学生など。ポケモンなどを中心としたゲームユーザー。
・ ゲームファン層:
ここを見てるような人たち。いわゆる「ゲームファン」
DSの市場で「おいしい」といわれていいるのは、カジュアルを中心として、
上3つをターゲットにしたゲームです。
ですが、このゲームの性質からいって、これらが受け入れられるのは難しいでしょう。
ライトゲーマーを意識しつつ、残り2つを中心ターゲットとして考えることになります。
さて、低年齢層と、ハードゲームファン層、どちらを狙うべきでしょうか。
ゲームの仕組みからいって、このシステムを楽しんでくれる層は、
おそらく最後の層でしょう。
しかし、この層は、比較的DSの購入率が低い層でもあったりします。
(DSでマニア向けゲームがでない/売れない一因ですね)
そこで、これらの層にアピールできる要素もさがしていくことになります。
いままであげたアイデアは、ゲームのシステムとしてのものばかりで、
いかに売るか、どんな印象付けをするのか、といった点は、おざなりになっていました。
いわば、ゲームの外装部分です。これについても、考えておかなければならないでしょう。
ゲームに、どのような雰囲気をもたせるのか。
どういう層が好みそうな絵柄・デザイン・設定にするのか。
ここも考えていかなければなりません。
うまく外装やデザインを調整すれば、システム同じ、登場ロボットの違う
2バージョンを作成し、小学生層とコアゲームファン層、
両方にむけて1つづつ売るようなこともできるかもしれません。
……が、実現性は低いので、
やはりどちらかをメインターゲットにしなければならないでしょう。
今回からは、少し、このあたりを考えておくこととします。
……以下、次回。