夕刊フジBLOGの記事を読んで笑う。
普段、こういう内容にはなるべく発言しないようにしているのだが、
今回はあまりに誤解に満ちているので、コメントしてみたい。
記事は以下のもの。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5361.html
>ゲームの開発には「開発キット」と言われるツールをゲーム会社に配る必要があります。
>ところが、これが現在もまだゲームソフト会社に届いていませんので、開発はまったくできていません
へー、ないんだ(笑)。
社内で数十台ほど目撃したことあるんだけどなあ(笑)。
だいたい、去年のゲームショウで、すでに実機を使ったデモがコナミ他から
出展されているはずだが、あれは何で作ったというつもりなのかなあ。
まともにその辺、見てないのかね?
それとも、コナミは例外だってか(笑)?
いや、どういう経緯でいった発言なのかはしらないけどさ。
「正式版のリリースが遅れている」「ライブラリが整っていない」
「機材が十分な数確保できていない」とか、そういう噂から誤解したのかねえ。
そんなこと、どのハードだってあることなんだけど……(笑)。
少なくとも、「開発はまったくできていません」なんてことはありえませんわ。
まったくできないなら、どうやってリアルタイムデモつくったのさ(笑)
設計ミスが原因かどうかはともかく、こういう次第なので、
「11月発売が危うい」という根拠にはまったくなりますまい。
同時発売のソフトが、PS2と同等程度にしかそろわない可能性はありますけどね(笑)。
上のような誤解を抜いて考えれば、北米市場の時期をみても、
11月を逃すと非常に厳しいのは見えているし、
そうそうのばすわけにはいかない以上、死守してくると見えますけどね。
以前にも述べましたが、11月第四週にあるサンクスギビングデイ、
これが、北米市場でもっともものが売れる日です。
これをのがすのは、致命的といっていい状態なので、
よっぽどの事情がないかぎり、ありえないでしょう。
PS2のときと同じ、ソニー製の同発0でも出してくるんじゃないですかね?
けして、圧力だけの意味で提示した曜日とはいえないでしょうな。
まあ、PS3が順風満帆だとはいいませんけどね。
こんな悪意ある誤解をうけるほどではないでしょう。